人気ブログランキング |

「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

OP激励会

 昨日はロンドンオリンピック出場選手の激励会に行って来ました。

鈴木聡美選手(山梨学院)と石橋千彰選手(中央大学)

二人に共通していることは偉そうにしない!

この言葉に尽きます。

たとえば東京や国体などの福岡以外の場所で遭った時に、自分から笑顔で挨拶に

着てくれます。当たり前のことですが、試合会場で気合の入っているときに

視界に入っているのに知らん顔している選手がいっぱいいます。

決して私に挨拶をしないからけしからんと言っているのではありません。

何時逢っても高校の時と変わらない人柄であるのです。

二人の実力ならば多くが偉そうにしていることが多いのですが

彼らは違います。無愛想な私にわざわざ声をかけてくるのですから


一つ鈴木さんの人柄はご両親のこんな真面目さから来ているのかも・・・と思う

出来事を紹介します。


昨年の県中学の会場でのことです。お父さんは中学校の教員で水泳部の顧問を

されているらしいのです。(私はお顔を存じ上げていません)

普通ならば世界ランキングの子を持てば、それなりに役員の業務も変わって

来ると思うのですが、計時委員として業務につかれていました。

中体蓮の役員の先生からも人柄ですね~と言葉が漏れていました。


やはり親の姿勢、コーチの姿勢ですね

だからこそ昨日の出席者は150人にもなったのでしょう。

私は自分から写真や握手を求めたりはしませんが、彼らの頑張りと人柄には

心から敬服し握手と記念撮影をお願いしました。

家宝にします。


今日から福大にて合宿です。

福井県選手8名が参加します。GWは込み合って大変です。
by banira_koikoi | 2012-05-02 14:12 | その他