人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

弁当の日

 昨日は弁当の日でした


朝練習も禁止で教員・生徒全てが手弁当で生徒と弁当を食べます。


最近中学校や大学などでも流行っている行事です。


目的は食の安全・孤食の見直し・食事を作る苦労を体験し日々の苦労に感謝する・

食事を残さない工夫や食材を大切にする気持ちを大切にしようとする狙いがあります。


体育コースの生徒は母親が作った具財を弁当箱に積めるだけの生徒も多いようですが、


部活で生徒に聞いてみたら結構自分で作った生徒もいました。


クラスで生徒と食べましたが、当日は寮生も調理室でグループで弁当を作りますが


予算などの問題で貧弱な弁当になってしまい可愛そうなので、寮生のためにおかずを


作って持って行ったところ寮生以外の生徒からもおねだりされ売り切れました。


朝早く作った甲斐がありました。


楽しく食事が出来ました。


誰と誰が仲良しなのかも発見できました。


今日のメニュー  10人分
牛肉の甘辛炒め・牛肉とピーマンの炒め・鶏肉のシソ巻きフライ・

カボチャのミンチ肉煮込み・鯖の竜田揚げ

私の感謝する人は料理を手伝ってくれた女房です040.gif(勿論私も作ります)
by banira_koikoi | 2011-06-29 20:27 | その他