「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

浮かれない

東京がOP開催都市に決定し日本中が喜びの渦中にいます。

今年のの大学の推薦入試の課題にOPについての問題が出題されると思います。

・OPに何を期待するか
・あなたはOPに関して貢献できるものはありますか
・OP効果について

まだまだあると思います。


私は貢献できるものは思いつきませんが、OPの開催される2020年には当然

IHも九州大会も行われます。留守をしっかり守りたいと思います。


和にかするなど、あつかましいですから・・・

それに、「7年先もやってるのか」と厳しい声が聞こえてきそうなので

今のままです。

浮かれません
[PR]
# by banira_koikoi | 2013-09-10 14:57 | その他

切り替え

 いよいよ夏休みも終了

とっ 言っても 夏休みは朝礼が無いだけで、毎日学校や大会に行く生活

休みといった言葉が、虚しさをさそってしまいます。


教から2学期のスタート

始業式の司会と部活動の表彰や、国民体育大会の壮行会から

ぼーーとした気持ちに渇が入った感じです。


昨日は国体の合宿で春日の自衛隊で練習が行われました。

台風の接近で実施・中止と色々連絡が大変でしたが

中止の後に改めて練習会が行われました。

遠征続きの選手・コーチにとって休養日となりました。


さあ、明日からは本気モードでがんばらないと!
[PR]
# by banira_koikoi | 2013-09-02 11:12 | その他

終了

 インターハイが終わりました。

多忙の夏の一つが終わりました。

 先ほどは福岡の県立プールに片付けの手伝いに

行ってきました。熱戦の後は、人影も少なく業者の人の作業と

我々の残務のみで、無機質な感じのする雰囲気の中作業をし明日から

一般営業のできるようにしました。


競泳の成績は優勝者が2名 3種目
3位入賞者が1名 1種目
8位入賞者は3名 4種目

 

本校は久しぶりに2種目入賞でした。

昨年に続いて決勝進出者ゼロではないかと不安でしたが

入賞者ゼロは1年間で終わられ悪い流れを断ち切れました。


リレーは次年度のチームのために普段のオーダーを変更しました。

悩みましたが、この1年間の活動内容などや、将来のチーム作りのためにも

全国大会に出場経験を経験させたく英断をしました。


今後のためにもこの経験を大切にしたいと思います。
[PR]
# by banira_koikoi | 2013-08-21 20:57 | 大会

はじまり

いよいよインターハイの会場に到着。会場の狭さ意外は完璧な会場です。

梅本委員長や長崎の先生方が頑張られている姿を見ているので、良かったと思っています。

私のようなものが言うのもなんですが・・・


選手達は今日長崎に到着し、軽い練習をしてホテルに入りました。

特別な緊張感もなさそうですし、レースに集中してほしいと願っています。

福岡では水球と飛び込みのインターハイが始まりました。

委員長という立場でありながら、現場を留守にしているので心苦しい思いでいっぱいです。

長崎でも、「監督会議後に福岡に帰るのは大変やねー」と心配してくれる仲間もいますが、

選手のいる立場と説明すると同情してくれたりしています。

何が同情されるかと言いますと、委員長が留守しているのですから福岡にどんな面さげて

帰るのか、帰る場所はあるのだろうか心配です。


明日は山岸選手の400mだけです。積極的なレースをして欲しいです。
[PR]
# by banira_koikoi | 2013-08-16 18:43 | 大会

一足先に長崎

チームとしての学校での練習は本日が最終日、練習は軽いものでしたが何事にも

最終日が来ることを選手には話をしました。

国体や新人戦はありますが、インターハイが最終ゴールと考えたならピークと

考え、大掃除(プチ)も行い出発を待つばかりです。


私は一足先に今日出発しました。今はホテルに到着し涼しくなるまで待っていますが

既に爆竹が鳴らされ、前触れの無い爆音に驚かされています。

明日、生徒は副顧問の佐藤先生と長崎入りです。私は午前中に常任理事会に出席し

インターハイ開催地の代表(長崎・福岡)として出席します。それで、私だけ長崎です。
[PR]
# by banira_koikoi | 2013-08-15 16:30 | 大会