「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

<   2013年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

孤食・早弁禁止の日

日曜日に3年生を送る会を保護者の方こ音頭で行われました。

月日が経つのは早いものだと思いました。

今年は残念ながら卒業後も水泳を続ける生徒はいませんが、新しいものへと

挑戦してゆくことになり大きく生活ぶりが変わると思いますが、目標を達成して欲しいものです。


今日から3年生が登校し卒業準備をしています。クラスの友達とも一緒にいられる最後の

時間となりました。わずかな時間を楽しく過ごしてください。



そして今日は「弁当の日」です。

教員・生徒ともに弁当を持参です。

5時に起きて自前の弁当つくりです。そして、寮生も自分達で弁当をつくります。

やはり2年生の班が手際よく、「タコライス」と「混ぜご飯」をそれぞれ作り終えましたが。

1年生は茶色(ウィンナー)や焦げたた玉子・だんご飯のチキンライスまるで同じような色取りで

1年間3回の経験は違うものだと思いました。



寮や食堂のご飯がおいしくないとか文句をよく言ってますが、手際の悪さには驚かされます。

一人も生徒を3人で眺めています。周りで寮の関係者がアドバイスしてやっています。


4時間終了まで教員も生徒も早弁禁止です。

クラスで机を移動させたり、ビュフェスタイルで立食にしたりいろいろです。

当然担任と副担任も同席です。(自前?)

クラス担任でない私達は食堂で教員揃って食べなければなりません。


今日は孤食・早弁禁止の日です。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-02-26 11:21

年度末近し

 定期考査が始まり学校の中は年度末の業務に移ってきています。

24年度の反省やまとめが始まり慌しくなってきています。 テストは明日の1時間目に

保健のテストがあり、採点が始まります。今回は問題作成の担当で3学期は範囲が狭いので

苦労しました。(高得点になり過ぎない・適正な問題)

 練習も今週に入り徐々に練習を立ち上げてきています。まだまだですが・・・


卒業真近かな3年生の体育コースは、現在修学旅行中です。札幌周辺でスキーを

実習として練習しています。今年の北海道は大雪らしいので大変な思いをしていると思います。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-02-19 10:51 | その他

練習OFF

九州CPが終わり、定期考査を向かえ選手達は練習量が激減しています。

少し心配ですが勉強も頑張ってもらいたいので、思い切って勉強にシフトさせています。


今日は日曜日ですが福岡大学の学生達が練習に来るので少し早めに来て

水温を上げています。

お互い施設の貸し借りをしあうことも容易にり、幅が広がった感じがします。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-02-17 07:47 | その他

九州CP

 九州CPが終わり冬季の一区切りとなりました。

末弘杯からの内容はそこそこ満足の行くものでした。

しかし、満点では勿論ありません。

萱島選手ノ50mハ満足しています。朝一番で徳重選手もタイムが出ていたので

まずまずのタイムハ期待できると思っていました。

徳重選手ノ100・200ともあと少し出るように思うのですが

不完全燃焼の感じですが、これが課題であるともハッキリしました。

平泳ぎの山田選手は、年明けから積極的なレースを展開していて

今後に繋がると期待しています。

吉積選手は200Flyで20”を予選で切っているので

今後の指標になると思います。

蓑手選手は100Brで13”台で泳ぎ共に指標になります。

山岸選手の200Flyには16”でかなり復調して来ていて400Frは

一番期待しているものでしたが残念でした。

榊選手はこの大会では3個ノBESTを出し、力が付いて来たと思いますが

200ではまだ満足出来るものではありません。

もっと上を目指して下さい。



50mFr
萱島  25”87
100mFr
萱島  56.95
徳重  58”17
200mFr
徳重 2’03”83
400mFr
山岸 4’28”06
100mBa
小川 1’01”36
200mBa
小川 2’13”21
100mBr
蓑手 1’13”86
ヤマダ 1’14”08
200mBr
ヤマダ 2’36”23
50mFly
井上  28”17
蓑手  28”86
100mFly
井上 1’02”04
榊  1’04”56
200mFly
山岸 2’16”47
榊  2’17”64
吉積 2’21"21
400mIM
吉積 5’03”33
[PR]
by banira_koikoi | 2013-02-12 22:17 | 大会

雪と汚染

 福岡は雪です。

汚染物質も含まれているのかも?????



国境問題や日本製品排除・そして大気汚染といらないことばかりする隣国


かって日本の大気汚染や水質汚濁から健康被害がでた悪い例があるのに、


我が国は大丈夫と思っているのでしょう。


そして富裕層は公害のない国へ出国し、貧しきものは被害に遭うのでしょう


空気清浄機は日本だけで販売すればどうでしょう


日本製品非買運動を受け入れ、日本国内だけで需要が充分あるのではないでしょうか。


食品衛生や加工品まで影響がでるのではないかと心配しています。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-02-08 13:56 | その他

標準

 昨日練習後に、平成25年度 福岡県強化指定選手標準記録表を渡しました。

昨年までの強化標準を具体化、可視化することで目標が明確化することと思います。

 やる気が出たか、びびったか、前向きな生徒ほど可能性が高まるでしょう。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-02-07 09:01 | その他

通夜

 昨日の通夜に参列しお参りしてきました。 雨の中大勢の弔問客でした。

現役の連盟会長・九州高体専門委員長・など活躍中の方の葬儀は、多くの方からの

弔問がありました。

 最後まで現役の指導者で見習うことも多くあり、私のようなものの及ぶものではないと

痛感しました。

 故人の情熱を受け継いで、九州の高校生の水泳の魂を大切に育てるお手伝いが出来ればと

考えました。

 多くの水泳選手・水泳関係者を代表して感謝の気持ちとご冥福をお祈りいたしました。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-02-06 08:17 | その他

訃報

訃報

 九州高体連水泳専門委員長
    
   舟木  孝治 先生 

 2月4日 早朝 御逝去されました。

 通夜・告別式

  通夜     2月5日 19時~

  告別式   2月6日  11時~

 東佐賀リバース典礼殿

 佐賀県佐賀市東佐賀町6-21

 0952-27-0078
[PR]
by banira_koikoi | 2013-02-04 08:49 | その他

異例の土曜・日曜入れ替え

昨日は異例のOFF、生徒の留守なプールには平尾中学の生徒達22名が練習をしました。

中学生の元気ある態度に驚かされました。部活動の原点を見た感じです。


入試の選考会議のため部活には出れないので練習はOFFですが、日曜日に練習を

入れました。それも少し早めにスタートです。


九州CPは9:00競技かいしですからちょうどいいかと思っています。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-02-03 08:18 | 練習

選考会議

 福岡地区の私立高校の前期入試が行われました。

昔風に言えば併願試験です。

公立高校の授業料無償化で私立高校は厳しい生徒募集をしています。

公立高校への進学重視の流れで、前回の専願入試でも多くの学校が

一人でも多くの生徒を獲得しようとしていますが、余裕を持ってノルマを

超えたであろう学校は3~4校ではないかと????

本音を言えば何人公立高校試験で失敗してくれるだろうか

これが経営者の考えです。

本校も難しい選択を突きつけられています。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-02-02 13:38 | その他