「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

感染

 今朝は朝練習からスタートしました。

泳ぎのキレが悪い  水温の低さと思いますが

雰囲気や練習に向かう態度は前向きな感じがしました。


冬季も終盤、本校でもインフルエンザや嘔吐下痢が出ています。

ここに来て部員から罹患者がでると全滅の危機を招きます。

特に体育コースは生徒の距離間が近い感じですなんで注意が必要です。


うちの部員は風邪などの注意をすると必ず患者がでます。

明日ぐらい危ないかも???
[PR]
by banira_koikoi | 2013-01-29 08:25 | その他

残念

  県ジュニアが終りました。結果は思ったほどの前進はありませんでした。

原因は色々あると思いますが、W-UP不足が原因の選手がいたり残念です。

しかし、満点に近いところがありました。

スタートの反応時間が全員0.75以内で3人が0.65付近でした。

スタートが大切であることを認識した証拠と思います。

100m Fr
萱島 57”26
徳重 58”39

200m Fr
山岸 2’09”52

200m Ba
小川 2’14”03

50m Fly
蓑手 29”16
井上 28”55

100m Fiy
榊   1’04”99
井上 1’03”11

200m Fly
榊  2’18”28
山岸 2’17”24
吉積 2’22”50

100m Br
山田 1’14”05

200m Br
山田 2’36”34

400m IM
吉積 5’07”96
[PR]
by banira_koikoi | 2013-01-28 11:49 | 大会

感触

九州CPを目標にしてきているので、今回の県Jrでは少し距離を落とす程度ですが

選手達の表情は明るく頑張っています。昨年の秋からの練習が例年より仕上がりが早く

選手達自身が手ごたえを感じているのかも知れません。レース前でもナーバスなところも無く

前向きさを感じます。 空振りすることなく九州CPまで行ってほしいです。

高校生の場合、定期考査など大会とぶつかりJAPAN OPENも選手達は見送りたいと言っています。

JAPANを目標にあと数回挑戦したいようです。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-01-24 08:21 | 練習

支配

 日曜日の休みには疲れを取ろうと日帰り温泉に行くつもりでいたのに、歯車が早朝から

狂ってしまいました。

月に2回町内の公園清掃があり、いつもなら私が行かされるのに昨日はなぜか女房が行きました。

これが女房の掃除スイッチが入ってしまい、一日中掃除夫となってしまい疲れを一層増してしまいました。


ナフコに行ってプランターと土を買い、庭掃除(草むしり)、自宅裏の路地にじゃり石を撒いたり

結局女房の管理から解かれたのが18時頃  これでは腹も減ってどこにも行けないで

自宅で風呂・夕食  何もな日曜日で終わりました。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-01-21 12:36

思い届かず

 昨日は雪のため学校が休みになって欲しいと願う生徒の思いは達成されず、通常授業となりました。

よっぽど日頃の行いが悪かったようです。

 私も前日から雪の降り方には気になり、夜中にも何度も窓から外を見ていました。

早朝に交通状況を確認し、かなり早く来るまで出発しました。渋滞には遭わないで済みましたが

生徒は遅刻者が多くいました。


東京の前例があったので備えていたようです。

練習も普段どおりで頑張らせました。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-01-19 12:59 | その他

悪い癖

 一昨日のブログに生徒の頑張りを褒めたのに、昨日の夕方がっかりする出来事がありました。

朝練習後、給水していたため午後の練習の頃には少し水温が下がってしまいました。

 コース会議があったため練習開始から小一時間ほどしてプールに行くと全員水から上がっていました。

泳ぎたくないオーラがプンプンemoticon-0145-shake.gif

水温計を観ても泳げない水温ではありません、換気扇の影響で室温が低いのでよけいに思ったのでしょう

しかし、秋の末広杯の頃はOUTのプールで泳いでいる選手はこんなものではないので、激を飛ばしました

emoticon-0130-devil.gifボイラーは点火していますので大丈夫ですし、雨風が吹いているわけでもありません。emoticon-0156-rain.gif

 少し普段と違うとやりたくないモードにスイッチが入る、うちの悪い癖が再び出てしまいました。

がっかりでした   引き止めたり 頑張ろうとするタフな精神力を発揮できない集団でした。


 ここが諸悪の根源  強いリーダーシップを発揮して欲しいです。emoticon-0146-punch.gif
[PR]
by banira_koikoi | 2013-01-17 19:40 | 練習

波及

新年FSが終わり小休止をして昨日から距離も増やしました。

当然今朝から朝練習も再開しました。

 選手達もまえ向きで距離・強度について理解し挑戦しようとしています。

非常に流れがいい常態です。

少人数なので欠席ややりたくないムードは波及しやすいのですが、今の状態は

積極的な行動が連鎖している感じがします。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-01-16 11:55 | その他

今ひとつ

13日は新年FSに参加しました。 今年も参加者が多く大変でした。

幸い東京のように天気が荒れませんでしたので助かりました。


結果ですが、まずまずでしょうか

午前中の短いレースを生かして、午後のレールが出来ていない選手がいて

過去からの脱却が出来ませんでした。


50m Fr 萱島 26.21

      
100mFr 萱島  57.42  
       徳重  58.32


200mFr 井上 2:07.
       徳重 2:04.

400mFr 山岸 4:25.24


50m Bu 井上 28.51
       蓑手 29.31
       山田 33.34
       末永 30.37


100mBu 蓑手 1:05.62

50m Ba 伊藤  30.45


100mBa 小川 1:01.19
       末永 1:06.72

200mBa 小川 2:14.04


200mBu 山岸 2:18.48

200mIM 伊藤 2:22.27
       吉積 2:26.06
       榊   2:27.99
       山田 2:31.46


400mIM 吉積 5:01.98


手元に資料が無く後ほどアップします
[PR]
by banira_koikoi | 2013-01-15 12:23 | 大会

ネジ

年末年始にかけ大きく体調を崩す生徒も無く、大会の時期に突入します。

結果がよければいいのですが、今日の練習でも和やかさがあっていいのですが

適度の緊張と集中といった面では心配です。


明日のあさしっかりネジを締めようと思います。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-01-12 11:37 | 練習

やさしさ

年末年始にかけて泳ぎこみ、最近では5・6000mの練習は何だか物足らない感じがしてしまいます。

選手はどうか分かりませんが、私としはこれで大丈夫???なんて考えてしまい、練習中・にも激をとば

してしまいます。

 年末の鹿屋の練習を体験し、迫力から受ける満足感が少数の練習環境では満たされません。

選手が頑張っていても不安(距離と強度と継続時間)を感じたりします。


 攻めてばかりではいけないと思い自問自答を繰り返していますが、今の選手の考え方や取り組む

姿勢から受けるものは前向きであると思っています。


 是非、この1月からの大会で実を結ぶ結果となってほしいものです。





昨日、お通夜に行ってきました。プライベートです。


子供のサッカー仲間のお父さんなんですが49歳で亡くなり残念です。

余りのも若くして生涯を閉じる無念さを考えてしまいます。

また、残されたご家族も悲しみも想像を超えるものだと思い、辛くて早々に斎場を後にしました。

健康に注意し惜しまれる最後で痛いと思います。



 年末に福岡大学の学生寮で火災が発生し一人の学生が亡くなり、30人の学生が焼きだされました。

本校では、バスケットボール部の卒業生が被害に遭い練習道具や多くの私物を焼失してしまいました。

大学構内でも自主的な募金活動が展開されていますが、本校で卒業生の被害を紹介し募金を

お願いしたところ本当に驚くほどの募金が寄せられ驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。

 また、個人的にもその卒業生にお見舞いを渡す職員の有志もいたそうで、やさしさを感じました。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-01-11 10:58