「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最後の山場

大学生との最後の練習となりました。大学生は明日がOFFのためか頑張りがみられました。

今日のメインは
  
 100*24  1t~ 8t 1’30   8t目 E at   
          9t~16t  2’   8t目 E +1
17t~24t 2'30 7t目 E la

 二日前に行った時も頑張っていましたが、3SET目の途中には撃沈している選手もいました。
 
 今日はSET DES
上手くDESが出来ていたためか順調にタイムが上がる選手がいました。

 萱島 1S 1’13~  2S 1’10~  3S 1’05  Last  1’01”9
 徳重 1S 1’09~  2S 1’08~  3S 1’06  Last  1’04”
 小川 1S 1’10~  2S 1’08~  3S 1’06  Last  1’05”
 山岸 1S 1’13~  2S 1’10~  3S 1’08  Last  1’07”
 吉積 1S 1’13~  2S 1’10~  3S 1’08  Last  1’08”

午前中に頑張りすぎた選手は残念ながら午後はきつそうでしたが、みんなよく頑張っています。
 
[PR]
by banira_koikoi | 2012-12-29 18:49 | 練習

休み明け

昨日の午後は練習をOFFにして休息をとりました。

気分的にも少々滅入っているようなのでコンビに許可しました。

合宿ではコンビニ禁止が通常ですが、この頃自宅から菓子を持ち込んで

合宿に入っているようです。昨日までお世話になった大隅少年自然の家を

退所するときのゴミは持ち帰りなんですが、1年生の菓子類の持込が多かったようです。

鹿屋の学生のスレンダーな姿と見比べると、練習量と記録に対する熱意の量だけでは無く

私生活の中まで入り込んだものがあるのだろうと感じました。


明日解散する時に体重の測定をして、年明けの体重の増加許容範囲を決めます。

掟破りは練習追加です。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-12-29 09:33 | 練習

鹿屋合宿

24日から鹿児島の鹿屋体育大学に合宿に来ています。

日本一厳しい練習をしているチームに、あつかましくも練習をお願いしています。

大学生の希薄は凄いもので、私の方が腰が引けてしまいます。

選手は大学生の後ろからTime out しないように泳いでいれば満足しているようです。

練習を一緒にしているというより、少しでも邪魔にならないように頑張らせているような感じです。

 指定されている強度で大学生はガンガン泳いできます。例えば100*30本の最後に1’01”~02”で

泳いで帰ってきます。うちのBESTは萱島が04” 徳重が05” 小川が05”です。勿論途中の最高Time

ですが・・・・


来る日も来る日も同じようなパターンを頑張り続けています。指導者にも選手にも敬服してしまいます。

たった1週間頑張ってみただけで鹿屋の練習について行けるなんて、勘違いしないようにしなくてはいけません。


厳しさと覚悟の決まった大学生を感じて欲しいです。

大学生は元旦だけがOFFなんだそうです。



当然といえば当然ですが

田舎の何にも無い町で新年を迎えるなんて、少々可愛そうな感じもしますが・・・


明日も4:30出発です。

しかし、我がチームの選手は30日の福岡到着時刻ばかり気にしています。

勝てるわけないです。

a0198019_17592215.jpg

 ↑沖縄県 那覇西高校から参加の 
比嘉さん 照間さん 比嘉さんです
頑張っています。

ちょっと緊張しているのか、大人しいです
a0198019_181494.jpg

本校選手と教育実習で指導してくれた橋口先輩
そしてチーム那覇西

後ろは桜島です。直前に噴火しました噴煙が見えますか?font>

[PR]
by banira_koikoi | 2012-12-28 18:11

マラソン大会

今日は快晴の中、冷え込みは厳しいものでしたが体育コースの生徒だけで

大濠公園でタイム測定がありました。

久し振りの大濠での持久走で、少々混乱しましたが先頭が7’10程でゴールしました。

水泳部の生徒は8’代で無事完走しました。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-12-19 16:50 | その他

差し入れ

 昨日練習に抜け出し寮生のクリスマス会の差し入れを買いに行ってました。

寮生の世話をしていただいて何かと負担をお願いしている寮の管理人さんと、

当番で泊まっていただいてる若手の女性の先生に、これ以上負担もかけられないので

ケーキを2個買いにいってきました。寂しい思いもしている生徒に少しだけですが

楽しい気持ちになってもらえれば幸いです。



ケーキはCOSUTOCOのパーティー用のケーキです。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-12-18 08:15 | その他

週明け

朝練習から始まりました。休み明けなので心身共にリフレッシュしたのでしょう

今朝の朝練は泳ぎにキレがありました。もう冬休みモードです、きつい練習にも

頑張れると思いますが今更風邪などで休まないでほしいものです。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-12-17 12:44 | 練習

学部祭

週末は福岡大学でスポーツ科学部の学部祭に本校の体育コースの生徒も参加しました。

「午前中の先輩に聞く」のプログラムには京都で活躍中の、心臓のリハビリの専門家と

なでしこJAPANのコーチをしている卒業生の話を聞きました。

あまり高校生にはヒットするような話ではありませんでしたが、広い分野で活躍しているのだと

感心しました。


午後からは久留米まで祝い事があり久し振りに西鉄電車にのり、なんだか小旅行気分でした。

生徒達は大学で練習となりましたが、頑張ってくれているそうです。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-12-16 21:48 | 練習

頑張り

昨日から新たに泳ぎこみが始まりました。


選手達は年末の合宿までにしっかりと泳ぎこんで体を作らなければならない


ことを理解しているようです。


20年ぶりに年末に鹿屋体育大学にお邪魔させてもらうことになり、選手達は


期待と緊張をしているようですが、本当の邪魔者にならないように鍛えます。



昨日と今朝の練習でも、小川・萱島・榊の三名は目立って頑張りをみせています。


榊選手は秋から頑張りは特に目立っていて、試合での結果が出て来ていませんが


きっと報われることと思っています。



年明けには4年目を迎えるでしょうか?


三潴高校さんとの合宿も計画しています。


ちょうど同時期にミスター・チルドレンのコンサートと中学生のバスケットの


大会とぶつかり、安いホテルがなかなか押さえれませんでしたが


なんとかなりそうです。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-12-12 08:58

やってしまった

昨日は試合明けでOFFでした。

今日からガッンとやっていきます。


今朝から朝練習


やらかしました。



寝坊しました。


寝坊してはいけないと


059.gif時頃から何度か目が覚めていたのに


よりによって起きなければならない時刻だけ飛んでます


10分遅刻でした


しまらない話です


反省です040.gif

今日は優しい指導者でいるしかありません002.gif
[PR]
by banira_koikoi | 2012-12-11 12:30

短水路記録会

50Fr
萱島  26.18 J-OP 突破

100Fr
井上    59.49
200Fr
小川  2:04.71
山岸  2:08.19

100Ba
小川  1:01.29  J-OP突破

50Br
山田   35.52

100Br
山田  1:15.42
蓑手  1:15.55

50Fly
蓑手    29.24

200Fly
井上  2:28.52
山岸  2:18.64
榊    2:19.13
吉積  2:21.90

200IM
榊    2:27.82

400IM
吉積  5:02.19

先週のJr記録会と今回で記録も上向き傾向です。末弘杯以降順調に練習に励み

頑張ってきましたので当然でしょうが、頑張ってきた結果が現れるので選手達にも

理解し更なる頑張りで県ジュニア・九州CP・JAPAN OPENと目標を持ってほしい

と思います。 今回も50Frの萱島・100Baの小川がJ OPENを突破しましたが

日本選手権も可能なレースで、今後のレースが楽しみです。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-12-10 09:08