「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年休を

おはようございます

あまりにも忙しいので授業の空いているすきに年休を取りました。

散髪に行ってきます。

日曜日も競泳・水球と詰まっていますので仕方ありません。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-05-29 08:55 | その他

西日本

西日本年齢別に行ってきました。

今回は一部の生徒で参加でしたが、県外の大会は何かと大変でした。

しかし、大会自体はJAPAN OPENが東京で開催されていたので

九州の主力の選手の不在の中での大会で、盛り上がりの少ない大会でした。


100FLY
山岸  1’06”52
榊    1’06”40
200FLY
山岸  2’22”55
榊    2’23”15
吉積  2’25”70
100Br
山田  1’18”16
200Br
山田  2’46”80
100Ba
小川  1’03”33
200Ba 
小川  2’17”23
200Fr
徳重  2’07”28
400Fr
河野  4’24”95
徳重  4’30”36
800Fr
河野  9’12”16
400IM
吉積  5’14”16
[PR]
by banira_koikoi | 2012-05-28 16:35 | 大会

努力

 先日の春季選抜の結果、今年のインターハイ予選をどの種目で戦うか

決まりました。うちのチーム力ではインターハイに大勢で出場するのは

大変なものだと感じています。

 まして今年は屋外で行われる九州大会、苦手な環境でどれだけ

実力以上の成績を出さなければなりません。選手達に今一度自己管理と

努力をするよう話しています。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-05-24 12:03 | その他

春季選抜大会

春季選抜大会が終わりました。

ライバルのチームの選手が棄権したり、リレーで失格してしまうなど

本校にとっては助かった大会で、点数も思っていた以上に加算することとなり

ました。IHの県予選はこのようなことはありませんから、額面どうりには受け取っては

いけないと思っています。本校の選手たちは正直他のチームの選手に警戒心を持って

大会に臨んでいましたから、結構プレッシャーをいい方向に向けれたのではないかと

おもいました。


萱島
   50Fr
    27.66
  100Fr
    58.78
徳重
   100Fr
    59.15
   200Fr
   2.07.54
井上
    50Fr
    28.31
   100Fly
   1.03.56
蓑手
    50Fr
    28.
   200Fly
    棄権
吉積
   400Fr
   4.42.75
   400IM
   5.19.88
吉澤
   200Fr
   2.16.86
   400Fr
   4:48.20
大久保
   100Fr
   1.05.16
小川
   100Ba
   1.04.07
   200Ba
   2.16.80
伊藤
   100Ba
   1:11.57
   200IM
   2:23.57
末永
   100Ba
   1.07.82
   200Ba
   2.22.91
河村
   100Br
   1:21.65
   200Br
2.56.70
河野
   400Fr
   4.26.31
   800Fr
   9.25.37
山田
   100Br
   1.16.73
   200Br
   2.41.33

   100Fly
   1.06.06
   200Fly
   2.24.32
山岸
   100Fly
   1:07.31
   200Fly
   2.23.17
[PR]
by banira_koikoi | 2012-05-21 13:22 | 大会

相変わらず

最近もプールには足が遠うのいています。

会議は勿論、避難訓練の準備や大会の会場申し込みと

バタバタしています。中間交差前なので練習時間の制限もあり

練習も早めに終わっています。


昨日は練習の様子を観れましたが、大濠高校の生徒も練習環境に慣れ

頑張っています。Dashではワカバの選手にとっていい競争相手です。


今日はFree練習です。しっかり考えて練習してほしいです。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-05-18 10:24 | 練習

審判講習会

長崎まで水泳連盟公認審判講習会に行って来ました。

前日の夜は福岡の高体連のメンバーで夕食を共にしました。

今回は若手のニューフェイスの参加で、我々も頼もしい限りです。

講習会は関東から日水蓮の方が指導されての内容でしたが、

半分以上、参考にはなりませんでした。


当然です   


海外に派遣された国際大会の話は我々ローかリストには

自慢話のようですし、日本選手権の巽の会場での話では

ハード面で参考にならない話ばかりで、ローカルの会場を

どのように工夫すればいいか、他の都道府県の話を参考に

聞かせてくれればローカルはローカルで質のいい大会が

開催されるはずなんですが、立派な会場の話をされても

自慢話に聞こえてきます。



どうせー言うてんねん。会場を作り直せて言いたいのんか?


そんなん無理やから毎年東京でIHしたれいいのに・・・・・


偉そうにしてるローかリストからき×われるねん


首都は東京やけど  日本中で首都移転や同州制が議論されてるのに


こんな体質の講習会は、役員のなり手がいなくなると思います。



例年は福岡県が担当れしいです。


私は知りません



荒木先生をはじめ長崎のスタッフの皆さんお疲れ様でした。

特に関東の方の型にはまった接待


お気の毒さまです。




荒木先生の趣味を超えた腕前には感心しました。

秋にもう一度ご一緒しましょう。



違いました


宮崎・新潟がありました。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-05-14 14:51 | その他

スノーケル

昨日の練習で1年生が初めてスノーケルを使って泳ぎました。

下手の一言です  驚くほどの不器用さに言葉を失いました。


ゲボゲボの連続です。


今までの呼吸と違って、口だけの吸気を強く意識しなければなりません。

1年生には出来ない人には、校内でスノーケルを付けて過ごさなければ

ならないとプレッシャーを与えています。

上級生も一緒になって口裏を合わせて、「私達もくわえたまま教室で勉強した」

あり得ない話をしています。



大濠高校が若葉高校に練習の場所を変えました。

諸般の影響で本校で練習をしたほうが生徒ためと判断し、長期的に

行われるようになりました。

鍛えます

a0198019_1421182.jpg

 ロンドンOPに出場決定で激励会がありました
a0198019_1424767.jpg

a0198019_1431936.jpg

 こどもの日にはエクレアを食べました

a0198019_144221.jpg

a0198019_1444535.jpg


合宿の記念撮影
[PR]
by banira_koikoi | 2012-05-09 09:52 | 練習

合宿

皆さんのGWはどうでしたか?

充実したお休みだったでしょうか?



我々にはGWなんてありませんが、本当に疲れ果ての「ごーるでん うぃーく」でした。


今年は福大で合宿を行いました。通常は通いなんですが今回は泊まりを入れ頑張りました。

福井県から選手8名が参加し、合同の練習会でした。

どうして福井なのか? 疑問を持たれたでしょうが

実は福井県の強化委員長の利光先生は私の大学の友人で同じゼミ

昨年のJAPAN OPENの時、偶然うどん屋で30年ぶりに出逢い今回の合宿と

なりました。 水泳界にいることも知りませんでしたから、何でこんなところにいるのか

理解できませんでした。



福井県の選手達は純粋で前向きな選手ばかりで、なんだか新鮮な気持ちになり

引率のコーチたちとは毎晩水泳談義をしました。勿論emoticon-0167-beer.gifありです。

私はemoticon-0167-beer.gifがあれば潤滑油となって喋りも弾みますが、そうでない時は

emoticon-0132-envy.gifこんな感じで無愛想ですから、初対面のコーチたちは困るでしょうから



実力はまだまだなことは事実ですが今回の遠征合宿で逞しくなってもらいたいです。


福井県の選手達 コーチなお二人遠路 お疲れ様でした
[PR]
by banira_koikoi | 2012-05-07 19:57 | 練習

OP激励会

 昨日はロンドンオリンピック出場選手の激励会に行って来ました。

鈴木聡美選手(山梨学院)と石橋千彰選手(中央大学)

二人に共通していることは偉そうにしない!

この言葉に尽きます。

たとえば東京や国体などの福岡以外の場所で遭った時に、自分から笑顔で挨拶に

着てくれます。当たり前のことですが、試合会場で気合の入っているときに

視界に入っているのに知らん顔している選手がいっぱいいます。

決して私に挨拶をしないからけしからんと言っているのではありません。

何時逢っても高校の時と変わらない人柄であるのです。

二人の実力ならば多くが偉そうにしていることが多いのですが

彼らは違います。無愛想な私にわざわざ声をかけてくるのですから


一つ鈴木さんの人柄はご両親のこんな真面目さから来ているのかも・・・と思う

出来事を紹介します。


昨年の県中学の会場でのことです。お父さんは中学校の教員で水泳部の顧問を

されているらしいのです。(私はお顔を存じ上げていません)

普通ならば世界ランキングの子を持てば、それなりに役員の業務も変わって

来ると思うのですが、計時委員として業務につかれていました。

中体蓮の役員の先生からも人柄ですね~と言葉が漏れていました。


やはり親の姿勢、コーチの姿勢ですね

だからこそ昨日の出席者は150人にもなったのでしょう。

私は自分から写真や握手を求めたりはしませんが、彼らの頑張りと人柄には

心から敬服し握手と記念撮影をお願いしました。

家宝にします。


今日から福大にて合宿です。

福井県選手8名が参加します。GWは込み合って大変です。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-05-02 14:12 | その他