「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

計画

 今日から練習再開です。風邪による欠席がいるようですが

県Jrの反省点を課題に取り組みたいと思います。


3年生は今日の試験で自宅学習で実質卒業式までは

学校には来なくなります。

現役の3年生は練習の時間に合わせて来ると思いますが

緊張感が無いよな状態にならないように指導して

大学に進学させたいと思っています。


1・2年生ですが次の九州CPが期末考査中なので、早めに勉強に

取り掛からせようと考えている選手もいます。


記録のこと進級のこと、気持ちの休まることがないです。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-01-31 12:42 | 練習

大会結果

 昨日と一昨日に県Jrが行われました。

3年生が定期考査のため日曜日だけの参加でしたが1ケ月ぶりの大会でした。

前回に比べ締りのある状況で試合が終了しました。

 50Fr  大久保  29”28
       萱島   26”67       
100Fr  赤崎   57”88
       萱島   58”25
       徳重   59”00
       大久保 1’02”26
200Fr  河野   2’03”58
       徳重   2’04”99
400Fr  河野   4’18”90
       吉澤   4’34”98
800Fr  吉澤   9’33”85
 50Fly  蓑手    29”47
       末永    29”81
100Fly  蓑手   1’04”71
200Fly  唐島   2’16”20
 50Ba  伊藤    29”29
100Ba  伊藤   1’02”66
       小川   1’03”33
200Ba  小川   1’16”38
 50Br  河村  37”55
100Br  河村  1’20”78
200Br  松尾  2’30”72
200IM  末永  2’24”71
       吉積  2’26”96
400IM  吉積  5’11”90


今回の大会で感じたことはDiの練習が不調の原因は、極端なショートサイクルに
インターバルにしたためタイムアウトしないような泳ぎ方になっていました。
レースにおいてもそのような泳ぎ方でKickが全く入らない泳ぎで、ラストスパート
が効かなくなっていました。
これからの練習では泳ぎこむことになりますが、逆の練習をさせたいと思います。
Diの生徒にShのスプリント的なKickの入った泳ぎで練習をさせたいと思っています。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-01-30 10:37 | 大会

妥当

 昨日のメインは数種類作り生徒に選択させました。

A 100*10  a 1’20 OR 1’15
           b 1’20と1’15のミックス(本数は各自で選択)
B 400*3     5’30
C  50*4*3   3H1E  1’15*3+1’30
D  50*3*4   2H1E  1’20*2+1’30

案外妥当なメニューを選択していて、結構追い込んで泳げていました。

予定ではそこまでの調整にするつもりでなかったのですが、全体的に予定よりも

距離は少なく推移したことは今後のスタミナを心配しています。
          
[PR]
by banira_koikoi | 2012-01-27 08:19 | 練習

環境

 専願入試の結果水泳部の受験生は無事合格しました。

新たな戦力として3年間頑張って欲しいと思います。


最近プールに他の部活動の選手が泳ぎに来ています。

当初は駅伝部の故障者が数名、最近では引退した3年生が美容のため?

練習に来ています。

冬季は部員集が少ないため(3年生がいないため)たとえ泳力がなくとも

環境がにぎやかになるのはありがたいです。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-01-26 08:22 | 練習

何だろうか

 入試も終わり数ヵ月後には先輩となる生徒達


練習のメイン練習をいい加減な気持ちで臨んでいる様子を感じ


注意を与えました。


今月末には大会に参加する身分でありながら、いいタイムが出なかろうが


悔しそうな表情や試合で負けたくないといった焦りを見せる選手がいませんでした。


まるで無関心・無感情なようで、淡々と試合がやってくるような


「やばい」「負ける」「目標タイムが切れない」など危機迫るものがないのです。


恥をかくことも負ける悔しさもないようでした。



わざわざ恥をかくために試合には行かない。


大切なものが掛けている選手の集団になっています。


笑われ者になるために試合には出ない


たとえ敗者となっても価値のある泳ぎや記録を出して欲しいものです。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-01-24 15:35 | 練習

専願試験

 日本列島が凍りついていますが、福岡でも冷え込んでいます。

今日は福岡地区の私立高校の専願受験日です。寒い中不安な気持ちで

試験を向かえる、一生の思い出となる日です。

 福岡地区の受験状況ですが、何と言っても福大附属大濠高校が台風の目です。

今年から中学校の部に女子を受け入れ、今回の入試から高校受験をすることになり

上位成績高校から中堅高校まで巻き込んだ生徒の奪い合いとなっています。

 これは女子生徒だけで留まらず、大濠受験で女子生徒に合格を奪われ、

はみ出した男子生徒の獲得合戦となり、二次募集を行い改めて生徒を獲得することにまで

自体は波及しています。

 福岡では私立御三家といわれる学校が、男女共学となることで大きな影響を及ぼし

ています。


 昨日の練習は距離を落としスピード系の練習に移行した内容に持っていっています。

九州CPもあるので中程度の調整にしています。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-01-24 08:08 | その他

送る回

 昨日3年生を送る会が開かれました。

卒業には少々早いのですが、中州で焼肉店をされている保護者の

K村さんのお陰で立派な会場で開催できました。


ついこの前に中学校に行って勧誘した生徒達を送り出すことのなり

月日の流れが早いことを感じました。


3年生は10人、久し振りに全員が揃い懐かしくも感じました。

現役のころの苦労話を交えて楽しく歓談できました。


近々3年生は定期考査、そして修学旅行とまっています。

最後の一瞬まで仲間を大切にしてください。


感じのI藤さんご苦労様でした。ありがとうございました。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-01-23 08:19 | その他

1本目

 昨日はメインを100*6  3’30

距離を全体的に控えめにしてメインに備えさせました。

Frはまずまずでしたが特殊がいまひとつで、手ごたえを感じません。

Frの選手では1:01.7

Br       1:16.6

Ba       1:07.3

Frの選手は団子状態のゴールタッチもありましたが、Baは10”を切った

あたりの泳ぎが多かったです。

1本目だけでいいのですが驚くようなタイムで泳いで欲しいものです。



今から出張です。

スポーツ健康課の絡みでインターハイのことです。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-01-20 13:41 | 練習

規範意識

 昨日ある部員が生徒指導部からの要請で厳しく注意指導をするように

指示がありました。内容は交通ルールや服装の乱れについてです。

 信号無視や二人乗りは日常で見られる行為ですが、大人も子供も

規範意識の低下 いやいや欠如でしょう。


昨日私と担任から注意を受けた生徒には、信号の意味することは理解している

のだから、ルールを守らなくてもよいとか誰にも迷惑を掛けていないとか

自分の都合のいいような考え方をするような女性に育てた「君の親の顔を見たいものだ」と

言いました。こんなことは叱られることではなく笑われることだよと嫌味を言っておきました。

君のしたことは間接的に親に迷惑がかかっているんです。


恥ずかしいと思ったらどこでも信号を守り、服装も乱さないでいて欲しいです。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-01-18 12:36

存在

 試合が近くなりスピード系の練習が多くなって来ました。

しかし、対照的にタイムが上がりません。むしろ年明けに三潴高校との

合同合宿の時の方がタイムが良く、少々苛立ちを感じます。

距離もしっかり泳いでいたのに、今はさほどの練習でないのですが

調子が上がって来ません。

ライバルの存在は必要なのだろうと思いますが、自分の力で

ライバルの存在を意識しながら自分を奮い立たせてほしいものです。
[PR]
by banira_koikoi | 2012-01-17 12:42 | その他