「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

行く年 来る年

 今年の練習も無事終了しました。

26日から別府溝部の浦屋先生と脇山選手が練習に参加してくれ

いい練習が出来ました。

 今は午前中の練習が終わって大掃除中です。

点検をして合格したなら終了  解散です。


23年度は、福岡県の高体連の水泳専門委員長となり

色々勉強になりました。25年度の北部九州インターハイを前に

チームのこと、福岡県高体連のこと、学校の業務と多忙となりました。


来年度も同じとなるでしょう。

多くの方々に助けていただきながら乗り切ろうと思っています。



ところで今、学校にソフトボールの上野選手が来ています。

毎年年末に母校に来て後輩に激励と、保護者の方々が作った手料理で

昼食をとっています。

金メダリストになっても変わらないスタイルです。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-12-30 12:57 | 練習

街中は

 昨日は内々の忘年会をしました。

仰々しい物でなく、今年はこれで飲み会も終わりだろうと思って

気持ちよく飲みました。


焼肉の後ライブのあるお店・中洲の川面を観ながらお酒を楽しめるショットバー

水泳談義に熱中し地下鉄に乗り遅れました。


今朝は少々二日酔いでした。


福岡の街中も車の数が減り始めています。

何だか焦りを感じます。


全く予定もないのに・・・・
[PR]
by banira_koikoi | 2011-12-29 17:07 | 社会

OFFのOFF

 25日はOFFにし、ゆっくりクリスマス

ゆっくりし過ぎて年賀状の完成目標は通過してしまい

日付の替わろうとしている頃から始まりました。

結局 仕上がった年賀状は練習用の1枚だけでした。

24日にはプリンタ・PCなど色々機材を自宅に運んだのに

今朝学校に持ってきました。

ばか バカ  BAKA  ですね~


今日の昼には県外からお客さんが来て練習です。

刺激になります。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-12-26 08:24 | その他

連休

 連休になり練習に集中できています。

選手達もがんばっています。

持久的な内容とパワー系の練習と交互にしています。


今朝は二人組で一枚のビート板を押し合うハードキックを数本したり

バケツをつけて全力で泳ぐパワー練習、メイン練習はHEのスピード練習でした。

午後は今からです。急用で二人が早退し少し寂しい感じですが頑張らせます

午後のメインはFin Suimでショート サイクルです
 100*12  A=1’15 と 1’10
          B=1’20 と 1’15
[PR]
by banira_koikoi | 2011-12-24 13:43 | 練習

面談

 いよいよ終業式です。

12月に入り、めちゃくちゃ早かった気がします。

今後も面談がありますが、練習に行けるようになります。


担任として面談は当然と思いますが、問題のない生徒に

面談は話すことがありません。褒めるぐらいです

一部の担任は全く面談をしていませんが、私としては保護者の立場から

考えれば実施して当然の行事です。我が子の日常の過ごし方などを知る

機会だと思います。


部活指導からは困った行事ですが
[PR]
by banira_koikoi | 2011-12-22 08:23 | その他

興味津々

面談が始まり午後の練習には間に合いませんが朝の練習にはプールにいます。

先日の強化会議の資料を選手達に見せ、学年別のBest3の中に自分が入っているか

興味津々のようした。

少しですが励みになった様子です。

明日には終業式を迎え練習に集中できます。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-12-21 10:51 | その他

距離

  土曜日は競泳強化委員会の会議ならびに忘年会でした。強化のあり方や参加しやすい

合宿の形態など色々と話合われました。

今朝から練習に復帰してプールに立ちました。新鮮な気持ちと気力が湧いてきました

 選手の自主性について考えさせようと生徒達で練習させていました。

見極めをしたわけではありませんが、選手達のやる気の希薄と私の描く理想の練習譲許に

少し距離を感じてしまい、その距離を修正をしたかったので

1週間練習を休ませてもらいました。 
 

最初は選手達は緊張していました。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-12-19 18:33 | その他

マラソン大会

福岡も寒いです。

先ほど福大に打ち合わせのために行ったら霙が降っていました。

昨日と一日ずれていたら大変なことになっていたでしょう。

a0198019_13374742.jpg

a0198019_13384984.jpg
a0198019_13392028.jpg
a0198019_13395037.jpg


我が部の生徒は全くダメでした。

水陸両用の能力を持って欲しいですが・・・
[PR]
by banira_koikoi | 2011-12-16 13:45 | その他

我慢

 急に寒くなった為でしょう学校の茶道部の指導をお願いしていた講師の先生が亡くなられ

職員朝礼で驚きでした。 自宅に帰ると郵便ポストにお隣のおばあちゃんも亡くなり、お通夜の

お知らせが入っていました。我々のような健康な者にとって気温の差は大きな問題になるような

ことではないのですが、お年寄りには大きく響くのでしょう。

 昨日、25インターハイの予算聞き取りがあり県庁に出張しました。

細かな文具まで予算に入れられ計算されていました。

「削れる者はできるだけ削る」の法則には予備という考えはありません。

厳しいものです。


 現在我がチームは、自分を見つめることにメインにしています。

言われたことしかしない、言われたことも充分出来ない、これで充分だ

全て自分に対して言い訳を考えているのではないかと思います。

今の自分の位置を考えて行動してくれないと、いくら私が何を言おうと

選手は強くなりません。 自分達で強くなりたいと思う心を持たせたいと

思い、口出ししたいですが私は我慢しています。
 
[PR]
by banira_koikoi | 2011-12-15 08:21 | その他

短水路記録会

 昨日は短水路記録会に参加しました。

結果は驚くほど良くも悪くもない結果でした。

これは、私の主観ですが・・・

今年の冬季の練習は例年に比べると少々ペースダウンで

推移しているため、結果は妥当なところと思います。

しかし、選手達には現状の把握と今後のトレーニングに

怪我・病気などの欠席は取り返しのつかない大幅な

遅れをもたらすため、充分管理するよう指導しました。

赤崎 100Fr  57.07    200Fr  2:05.47
唐島  50Bu 28.66    100Bu 1:02.37     
松尾  50Br 33.59    100Br  1:10.67

河野 400Fr 4:29.14   800Fr  9:06.04
吉澤 100Fr 1:02.61  400Fr  4:43.49  
伊藤  50Ba 29.56    100Ba 1:02.44
末永  50Bu 29.53    100Bu 1:04.24
河村  50Br 38.01     100Br 1:21.19

小川 100Ba 1:02.63  200Ba 2:17.22
萱島  50Fr    26.60  400Fr 4:44.23
徳重 200IM 2:24.81  200Fr  2:09.16
蓑手  50Bu  28.99  100Bu 1:05.76
大久保 50Fr  28.99  100Fr  1:03.12
吉積 100Bu 1:05.73  200Bu 2:22.06
[PR]
by banira_koikoi | 2011-12-12 07:05 | 大会