「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

過疎化を隠す工作

 昨日我が家の玄関先にクリスマス恒例の電飾をしました。

今年は節電が騒がれている時に気が引けて止めようと思っていたのですが

寂しげで我が家の過疎化を象徴しているようなので、思い切って飾ることに

しました。明日から12月 早いですね  年賀状も手付かずですし

試験の印刷もまだです。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-11-30 17:42 | その他

朝勉強

  今週に入り我がチームは試験前モードにかわりました。

先日まで朝練習に陸トレを入れていましたが、今は会議室で勉強会

午後は即スイムです。休みをやっても勉強しているふしが無いので

このような形で机につくようにさせました。

効果はどれぐらいあるのか????


 昨日、一般の生徒の保護者が来校し、風紀指導のことで娘が学校を辞めたいと

言っている。どうにかならないかといった内容でした。再三出たり入ったりの生徒

ですが、親が振り回されていました。腫れ物に触るような状態で、まるで校則があることが

娘を苦しめているような発言に呆れてしまいました。


 学年主任と担任・そして生徒指導の担当である私が同席し、言葉を選び色々説得

するのですが堂々巡りとなり予定してた時間をはみだしてしまいました。


 私も色々と話しましたが、髪の長さがそんなに大切で高校生活以上の物であるなら

自由な校風の学校に移られた方がいいのではと助言しました。(優しく退学勧告)


 悩み相談も1年間近くとなると付き合えません、他の生徒は校則にブツブツ言いながらも

妥協し高校生活に希望や目標を持って頑張っているのに・・・、

結局 幼い頃から甘やかした結果なんでしょう。





 
[PR]
by banira_koikoi | 2011-11-29 07:55 | その他

理解

 昨日は100*20  3’  S1

前日に予告した上で練習をしました。

Baの I選手は08”~10”  O選手は09”~11”

Frの K選手は03”~05  T選手は05”~08”

20本のタイム幅が少なく頑張れて選手は4名かな?

3年生はビビッて欠席でした。

 今日も朝練習は陸トレでした。

普段 午後に陸トレを入れていますが付いていられないことが

多いので目を光らせています。

 急に冷え込み風邪が心配です。 エアコンが運転可能となり

換気が悪いと風邪の生徒が増えてしまいます。


試験勉強とトレーニング 両立は当たり前ですが、強度を落としては

何もなりません。理解させながら頑張ります。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-11-24 11:50 | 練習

格闘中

 私の取り掛かっているのが期末考査の問題作りです。

試験問題がどんどん難しくなり作る側としても困っています。

今までのような問題だと平均点が85を超えることもあり

問題作成の方からも問題視されます。

記述式だと点数化するのに採点する側に格差が生まれ

公平になりません。

 あんまり難しい問題だと教えてなかった文言が出てきてしまいます。

格闘中です。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-11-22 08:10

応援

日本シリーズに我が家の者が行くと必ずと言って負けてしまいます。

数年前のVS阪神タイガース戦もそうでしたし、まして普段私がドームまで応援に行くと

応援しているチームはほとんど負けてしまいます。


土曜日に優勝するだろうと応援に行った家内は、1回小久保選手がファールを追いかけ

1塁側スタンドに倒れこんだこたがありましたが、直ぐ横にボールが飛び込んできたそうです。

TVに映っている姿をみて思わずビールを噴出しそうになりました。

 あんまりフォークスに強い応援したい気持ちがあるわけではありませんが

名古屋には優勝されたいとは思いませんから。


今日から街はバーゲンでしょうね


チームはテストに近くなり、勉強にも力を入れないとまずいことになりそうで

朝練習に陸トレを入れ、午後にスイムをして行こうと思っています。

下校時間が決められてしまうのでスイムの時間が不足するからです。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-11-21 07:16 | その他

研修会

 昨日の日中はアクシオンにて全ての国体競技の中学・高校・競技団体の代表者が集められ

強化策についての研修を受けていました。各競技団体の抱える問題は様々です

水泳競技は社会体育であるSSの存在・中学高校の指導者不足の問題があります。

簡単に解決する問題ではありませんが、水泳連盟の強化スタッフが変わり協力体制

年次計画も変わろうとしています。

今日は朝練習はOFF、午後には専攻体育です。3年生の運動不足解消の日です。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-11-18 10:04 | その他

今年の生徒数

 昨日から朝練習にはいりまました。例年に比べ少々遅れて始まりました。

特別な練習があるわけでもありません。朝1時間・午後3時間の内容です。

 来年度のスポーツ特待生の集約が始まり、他の部活の状態が気になります。

全体で40~45名程度に収まらなければならない問題があるので、予定より

少ない部活があれば多めに受験生をかかえる部活は助けてほしいと思っている

わけです。豊漁の部活もあれば不漁の時もあります。

 
 今、駐車中の車でCDを録音していたらバッテリーが上がってしまった~
[PR]
by banira_koikoi | 2011-11-16 12:31 | その他

身障者大会のボランティア

 日曜日の今日、練習を休みにしてボランティアに行くことにしました。

7・8年ぶりの全国身障者水泳選手権大会が福岡で開催され、日曜日だけお手伝いに

行くことにしました。

 健常者である私たちが当たり前に生活していることを見つめてもらい

練習の出来る環境のありがたさを感じてもらい、明日からの選手生活の

踏み台へとなってくれればと思っています。


昨日から行われていましたので我々だけが勝手の分からない集団でしたが

説明を聞きそれぞれの役割をすることになりました。


生徒の多くが選手の私物をカゴにいれて運ぶ仕事になりました。一部の生徒は招集の

手伝いとなり体の不自由な方や知的障害のある方と接しすることになりました。


腕がない・足がない・目が不自由などを見た生徒達は最初恐々で腰が引けていました。


しかし、担当の仕事をする上で、しゃべったり手を貸したりしているうちに

生徒の顔にも余裕の表情で仕事をしていました。


ハンディのある方々の力泳に関心すうるばかりでした。




いつの日か生徒が自らの意思で勇気を出して目の不自由なかたに声をかけ、道を案内して

上げたり、筆談でも交流してくれるような女性になってくれたなら、そして

明日からの練習に生きがいを感じてくれれば幸いです。



帰るまえの生徒は顔つきが違ってました(そうあって欲しいです)
[PR]
by banira_koikoi | 2011-11-13 23:14 | 大会

修学旅行の私案

 昨日は午前中に授業を済ませ午後からは出張にでました。

昼に旅行業者のJT●と修学旅行の打ち合わせをしました。

 現在の2・3年生はスキー実習を修学旅行にしているのですが、私が担当する

1年生には海外でダイビングのライセンスを取得させたいと考えています。

 国内でどこまでの実習を済ませて行くかが鍵ですが、私の考えは次のような

感じでプランを計画しています。

 卒業旅行を兼ねて2月頃福岡からグァムに行きたい。

校内(若葉高校)実習
  スノーケリング
  フィンキック
校外(県立プール)実習
  タンクを装着
  スノーケルクリア
  耳抜き
  テスト勉強
海洋実習
  リーフでの練習
  20m程度のDIV

入水できない生徒は別メニューです
 トレッキング・ゴルフ・カヤックなど

1日目
 福岡~グァム
 恋人岬
 ミニ観光
 学習
2日目
 機材合わせ
 リーフにて練習
 テスト勉強
3日目
 観光
 買い物
4日目
 ダイビング
5日目
 帰国
[PR]
by banira_koikoi | 2011-11-11 19:13 | その他

賑わい

 3年生の進路も着々と決定してきました。3年生が部活動の手伝いをしてくれています。

この時期人数が少なくなる(1・2年生)ので少し賑わいを取り戻しています。

私は相変わらず出張や中学校に出向いています。


練習量も徐々に増え陸トレが1時間・スイム2時間のスタイルに落ち着いてきました。

そろそろ朝練習に入ろうかと思っています。3年生も大学に入学するまでには

元の状態まで体力を向上させ九州CPでは納得のゆく泳ぎをさせたいと思っています。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-11-10 10:10 | 練習