「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

出張

久し振りのPC前です。先週の水曜日から外出していました。

県外への出張です。

H25の北部九州インターハイの準備状況の報告ため

次年度開催地で高体連常任委員会に出席し報告に行って来ました。

新潟は遠いですね

東京まで行きそれから新潟まで

「行きはよいよい帰りは怖い」

そんな遊び言葉がありますが、行きは張り詰めていますから

緊張感もありっしっかり疲れにも頑張れるのですが

帰りはきついでした。


25年インターハイは競泳が長崎・水球飛び込みが福岡となっていますが

水球競技と飛び込み競技の同一開催はほとんど例がなく、音の問題や

ボールが飛び込み側に入るなどの問題が生じるのではないかと

心配しています。

福岡県は開催日を大きくずらす方法を提案しましたが

結局従来型で8月17日~20日の開催となりました。

県立プールは駐車場の問題もあり、ミニ国体選抜大会のバレー・バスケと開催が

重なり頭の痛い問題となりました。


新潟県のインターハイは競泳飛び込み・水球のプールは文句のつけようのない

環境で私からすると自慢気で羨ましい環境でした。

水球会場は、福岡の県立と同じようなシステムでスケート場になっていましたが

会場前の県立プールの学校にも水球用のプールがあり申し分のない環境でした。
a0198019_94622100.jpg

a0198019_9473555.jpg

a0198019_9484822.jpg

水球会場と水球の練習会場

a0198019_9495143.jpg

a0198019_9502836.jpg

a0198019_951645.jpg

a0198019_10453788.jpg

選手応援席
a0198019_10461031.jpg

一般応援席
a0198019_10465237.jpg

選手応援席の後ろは選手控え場所
a0198019_10473399.jpg

1階2階は選手控え場所
a0198019_10484584.jpg

折り返し側からの全景
a0198019_10493213.jpg

2000席のスペース
a0198019_1050639.jpg

一般応援席からの全景





  
[PR]
by banira_koikoi | 2011-10-31 08:18

じわじわ

中間考査も終了し先週の中頃から練習量をじわじわと上げています。

しかし、上げているといえるのか  

少しだけ負荷を上げている程度です。


 昨日はランニング+ウエイト+スイム 量的に多いのではなく

多くの部位を使っての練習に課題を持ってやらせています。


 へばってしまう程ではない練習です。

大濠公園1周+ウエイト1時間+4000mスイム

今の部員の状況では、ここらがちょうどいいところ

 毎日重点の置く種目が替わります。昨日はウエイトでした

今日はスイムに重点を置きます。距離です

7000mオーバーです。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-10-25 12:50 | 練習

久し振りの専攻体育

今日は久し振りの専攻体育がありました。金曜日がそうなんですが、9月の台風の絡みで

休校になった時があり授業の実施した曜日に偏りが生じてしまいました。そこで、金曜日

に不足した曜日の授業などに補填したため久し振りの金曜日授業となりました。

 3年生が久し振りに強制練習となりGive up 状態に

かなりきついだろうと思いましたが、最終試合から3ケ月 この程度のブランクでこんなに

体力が落ちることを実感させようと妥協しないで泳がせました。

だんだん言葉がなくなり静まりかえって黙々と泳ぎました。トータルは3500m程度

 金曜日は地獄となります。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-10-21 22:05 | 練習

締め出し

 昨日は定期考査初日で試験後には職員会議と学年会議。

試験中には会議がよく入りますが、自主研修といって早退が認められています。

4時に学校を後にして自宅へ、少し買い物があったので自転車をガレージから出し

買い物へ。秋風が心地よく気分最高

30分程の外出後自宅に帰って、「しまったー!」自宅の鍵を持たず外出してしまい

締め出し  仕方なく近くの黒木書店で立ち読み

女房が帰ってくるまでの間の2時間近く

実は一昨日も立ち読みしたので、正直雑誌はめを通していました。


せっかくの早く帰れた日に無駄な時間を過ごしました。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-10-18 08:25 | その他

中間テスト

 今日から中間テストです。

末弘杯が終わり練習も軽い軽い内容で試験に向けて頑張って

くれている(つもり)


 テストが終われば出直しです。

うちのチームの弱さをしっかり鍛えて行きたいと思います。


 泳力は当然ですが、人間力の向上です。


私のような者が出来ることは限られますが、教育の機会が終わりに近づく生徒達


憎まれても口うるさく教えなければならないと思っています。




 先ほど事務室の経理担当が私の横の来て申し訳なさそうに、1ケ月ほど前に終わった

インターハイの清算でミスがあり(事務方)インターハイの参加料を計算のなかに入れて

いなかったそうで、結局私に支給したお金から35000円返してほしいとのことでした。

「はい!いいよ」と言ったもののきついなぁー

九州新人の清算をしようとしていたのに、やる気がなくなった
[PR]
by banira_koikoi | 2011-10-17 08:05 | その他

弁当の日

  今日は「弁当の日」といって全校生徒と教員も手作り弁当を持参し教室で


昼食を共にします。


 寮生は校内の調理室でグループに分かれて弁当を作ります。


 朝からいい匂いがします。


私も弁当を作りました。多めに作って寮生のおかずにしてもらいます。


昼から出張のためそれを口実に弁当つくりをサボろうかと思っていたので


食材を買いに行ったのが遅くて、あまり気に入った物が無く今日の弁当は


彩が明るくありませんでした。


豚ヒレフライ・
ごぼう、インゲン豚バラまき・
牛肉ピーマンいため・
じゃがいもウインナーのカレー味いため
ほうれん草おひたし
柿・梨


私用
a0198019_8584397.jpg


生徒用
a0198019_8593747.jpg

[PR]
by banira_koikoi | 2011-10-12 09:00 | その他

末弘杯 終了

 末弘杯が終了しました。


H23年度も高体連は終了です。


この1年を振り返ってみたら、選手達の頑張りは過去の水着問題を


克服したような勢いで大会新を沢山更新する泳ぎでした。


過去の福岡は選手集中型でしたが、最近では公立高校に広く選手が


分かれて頑張っているように思います。


勿論、三潴高校・福翔高校は別格といえる存在ですが・・


今回の末弘杯は男女総合20校で11校が公立高校でした。


今や勝負するのは公立高校となってしまいました。


来年はもっともっと厳しい戦いになると思います。


しっかり頑張らなければならないといけません。




高体連専門委員長席に不審者が・・・・・・

弁当泥棒か?????


a0198019_13224082.jpg




大会用弁当を持ち込んでの応援者でした
a0198019_13233621.jpg


a0198019_13272623.jpg

[PR]
by banira_koikoi | 2011-10-11 13:19 | 大会

訂正

 昨日の内容で一部誤りがありましたので訂正します。

今朝になって長崎県のK高校のA先生のブログに長崎市民プールの

写真が出ていました。25m・1,5m・23、5mになるようです。

大会の実施が出来るかはわかりません。

佐賀には1時間目が終わって出発です。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-10-07 08:19 | 大会

末弘杯について

天候も回復していよいよ末弘杯直前です。


今回は昨年と同じく天気が良さそうですが、もしも天気が悪かったならば


会場地についての意見が一斉に吹き出すと思います。


今回は控え場所の問題が昨年より条件が悪くなっています、県大会などで


大会のあり方について意見する先生や、今後のあり方に意見を聞くことも


多くなっています。監督会議では意見が出ると思います。


 末弘杯開催地についてのいきさつを紹介します。


 北九州で開催していた時に福岡県は大会が連続し、生徒の健康面や試験中


のどを考慮して秋の新人大会と変更になりました。


1~2年は福岡で開催し(西区)その後はローテンションして行く。しかし、長・短水路に

ついては解決しないまま。冬季にむけて短水路でよいのではといったところで落ち着いた。


種目が全て50mがありリレーも200mであるため、あまり記録が先々参考にならない。

ゆえに長水で開催した方が良いのではないかといった意見も出てきました。

福岡県の意見としては、たとえば奇数年度には福岡開催・偶数年度は他県開催(出来れば

室内プール)と考えています。


中には福岡で継続開催に戻そうといった意見も出てきました。それはコンテションの問題

宿舎とプールの距離の問題からです。そうなると実施可能なところは絞られてきます。

 長・短 or  短・短・短 の福岡 観戦しやすい  駐車場の問題

 長・短 or  短・短・短 の鹿児島 短水での開催はスタンドなし
 
 長・短 長崎  短水での開催はスタンドなし


この3県が可能でその他の県は環境的に厳しいと思います。

九州大会に相応しい会場を選ぶべきと思います。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-10-06 14:22 | 大会

冷え込み

a0198019_89725.jpg




一日送れですが1年4組の合唱です。


福岡は随分寒くなりました。東北や北海道では20日余り早い初雪だとかで


九州は日中には24度程度に上がりますが、インターハイのあった岩手県では昨日は


最低気温4度だったそうです。ほんの少し前まで夏の賑わいが、秋から冬になっているのだと


知り東北の秋の短さを感じました。


週末、末弘杯ですが寒いでしょう
[PR]
by banira_koikoi | 2011-10-04 08:18 | その他