「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

中部地区大会

 中部ブロック大会が土曜・日曜と九産大九州高校でをかなわれました。

金曜日には台風の影響を考え、開始時間の変更など少し慌てましたが何とか

通常開催ができました。しかし、大会終了の頃になって雨脚が強くなり片付けに

手間取りました。


 本校の選手は、人数も多いためか良いも悪いも目立ちました。

男女で5個の大会新が生まれました。環境が他の地区と比べ抜群に良かったのですが

元気がありませんでした。

 他の地区は水温20度 強風の中で大変だったと思います。


 月曜日は県大会の申し込み作成や地区大会の残務で追われます。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-05-30 08:05 | 大会

いよいよ

 水泳競技を除く他の種目は今週末に行われる大会が九州大会・IHへと続く

大切な大会です。クラスも公欠の生徒も多く寂しい感じです。

 私のクラスは1年生ですからレギュラーの生徒が少ないので、意気込みや試合の恐怖感など

感じられません。むしろ大会の流れなどの意味がわかっていない感じです。

 月曜日に笑顔でいられれば幸いです。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-05-27 07:55 | 大会

試験中

  今週は試験中で研修や大会の雑務に追われています。試験監督中に作業クケジュールを

考えたりしています。生徒は試験問題に頭を使い、教師はスケジュールを考えています。

今日で試験も終わるので練習に集中させたいと思います。


 卒業生の先輩がプールに来てくれました。 野瀬先輩・徳本先輩です

授業があるのにワザワザ来てくれました。 学校は? 「友達に頼んでいます」

大丈夫かな????


 それと、新しい入部生が現れました。


マネージャー希望の生徒が3名も来ました。


本当に頑張ってくれるなら戦力になってくれると思います。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-05-25 12:41 | その他

再会

 木曜日からPCのない環境にいました。なみはやドームでのJAPAN OPENに参加していました。

全体的に低調な大会でしたが我が選手も低調でした。

明日から定期考査です頑張ってもらわなければなえりません。

 今回驚きの再会が2つありました。初日に昼食をとりに会場近くの商業施設でばったり

同じ大学の同じゼミ出身の野球部。30年ぶりです 現在福井県でSSを経営しているそうで

県の強化委員長もしているそうで、卒業後にSトラルに就職しその後独立したそうですが

4つの事業所を経営しているそうでアクアスポーツ株式会社の取締役でした。


 もう一人は中学校の水泳部の同窓生  実は娘が有名人

現在は中京大のBa4年生と関西大学のFLY1年生の娘のパパです。

A郷さんです。実はお父さんの名前が結婚で変わっていたので、あの有名人の

パパが幼なじみとは知りませんでしたが、同窓会の情報で「トンビが鷹を産んだ」と

水泳部OB会の応援団がついています。実に36年ぶりです


 私は一足先に福岡に帰り、今朝から鹿児島まで西日本年齢別を視察してきました。

6時に出発し車で3時間半でした。疲れました(新幹線が良かった、少し後悔)

 
[PR]
by banira_koikoi | 2011-05-22 19:39 | 大会

選手オーダー

今日は中部ブロック大会のプログラム編集会でした。昨年より合計14名増加

の参加者で喜ばしいことです。

昨日、練習後に今年度のIHに繋がる大会である中部ブロック大会への

選手オーダーを告げました。個別に呼ばれた生徒は少々緊張していましたが

悔いのない戦いをして欲しいものです。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-05-18 19:08 | 大会

霜降り肉

快晴のなか体育の授業は運動場で体育祭の練習、いや それ以前の段階

体を太陽の下で体を動かすことが目的です。1年ぶりの運動場での体育で日差しの強さは

若い高校生でもきつそうです。 驚くことは3年2年1年と同じタイプのコースの生徒がたまたま

一緒に体育をしましたが、3年生の方が圧倒的に体力の低下が見られます。

外見上ですが1年生が元気で3年生は精神的にきつそうです。

 指導する我々を除けば3年生が一番老人なのか?  後期高齢者扱い!

昨年担当していた3年生(昨年2年生)と授業で一緒となり、体力の低下を感じ

生徒も同様きつそうな顔をしていましたので一言いってやりました。

「霜降り肉になったね~でもおいしくなさそう」 生徒も「いや~と」いいながらも体力の低下を

認めている様子でした。

 部活動では圧倒的に3年生優位なんですが一般では逆のようです。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-05-17 12:00 | その他

特訓

 今日は練習はOFFですが体育祭の出し物の練習をさせて下校です。

毎年体育祭ではソーラン節を踊ることになっているのですが、水泳部の生徒の踊りがひどく

力強さがなく全く勢いがありません。体育コースでは水泳部が足を引っ張っています。

ダンス部の顧問から特訓命令が出てしまいましたので、放課後に練習です。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-05-16 15:30 | その他

大会終了

 県専門委員長としての初めての大会が終了しホ~っとしています。

開門前からの駐車場の交通整理、水球会場への挨拶、選手の指導や

大会中の色々な事柄の相談や処理、表彰式などと慌しい二日間でした。

初日の記録やレースに臨む姿勢が浮かれている集中力のない選手を見る中

大勢で試合をするチームの中に、人数の優位性から得られた勝利を

個人の問題へと置き換えれない選手がいるように思い、初日の解散前に

「激」を飛ばしました。数で勝っていることと個人の出来ばえについて

しっかり考え二日目を迎えなさいと。


 今日の出来は満足ではないものの、評価してあげたい選手もいました。

100FLYのK島は予選の頑張りが決勝の1'02"9に繋がったのではないかと

思います。50FrのK島は27"4は我がチームで久し振りのShの優勝で

驚きでした。

 まだまだなところがあり、もっともっと鍛えなければIHはきついです。

これから試験前となり調子が出ない時期になります、しっかり頑張らせます。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-05-15 17:44 | 大会

失敗の繰り返しから得たもの

 試合前となり選手達の表情の変化を感じます。

全体的な変化は明るくなったということと、競争意識が働いていること。

個別には、焦っている者・前向きに取り組む者・のんきに構えている者に分かれますが

一応に試合があることに歓迎しているような雰囲気です。


昨日、体育理論の授業で驚いたことがありました。愕然としました

競技・競争において事前・直前・最中と最善を尽くし勝利に結びつける話で、直前での

食事について水泳部の生徒に食事は何時間前に採るのか聞いてみたところ

具体的な時間を言った生徒はS村だけでした、一部の生徒は意識していないような

返答でした。我々の時代ではコンビになどないので、朝食(自宅)や試合中の弁当などの

食べる時間は意識したものです。しかし、現代の選手にはいつでも食べる物を入手できる

ため、少しづつ食べることが可能な食べ物があるためでしょうか食べれる時に適量を

口にする選手がいるのかも知れません。うちの選手だけなのかも知れません

もしそうなら非常にショックです

長距離選手だった私は、何度も食べる時間の失敗を繰り返しながら最善の策を得たものです。

出来ているものと思っていた、実は野放しだった!

今からでも指導して行きたいと思います。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-05-13 10:10 | 練習

アマガエル

 久しぶりの大雨で授業が運動場で出来ない影響がありました。

当然部活動も影響を受けたところもあります。 水泳部にとって雨が降ることは

運動量への影響は関係ありませんが、今後の水不足といった資源問題の観点から

雨が降ることはいい影響を受けることができます。


水不足になれば申し訳なさそうに給水していましたが、ダムの貯水量が増えてくれれば

大歓迎です。

明日まで天候が悪い予報が出ていますが、他の顧問は部活が出来ん!とぼやきそうですが

私は心の中で「もっと降れ~ もっと降れ~と叫んでいます」 アマガエルなんです
[PR]
by banira_koikoi | 2011-05-11 07:58 | 社会