「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

22年度

 今年度も今日で終わりになります。22年度は沖縄・沖縄とダブル沖縄で

私個人としては遠征の緊張感がなく大会に臨めました。

大会の結果は順調に結果を残すことができたことに喜びを感じました。

チーム内の細かな部分に目をやれば決して順調と言えるものではないと思います。

選手の規範意識の低下は一番危惧するところで、嘆かわしいものであると感じています。


勧誘の季節になって思ったことは、SS一点張りではないように感じました。

学校での練習を考えている選手が徐々に増えてきているよな感触を受け、今後の

若葉のあり方を見直す是非になると思いました。


明日から気持ちを新たに頑張ることです
[PR]
by banira_koikoi | 2011-03-31 08:52 | その他

  昨日はOFF 生徒は宿題や休息をしたことでしょう


私は大分県中津江村の研修施設に出張でした。


4月に新入生の宿泊研修があり下見をしてきました。


車窓からの眺めは春直前です。


桜も1~2分咲きですが、菜の花の黄色さには心がウキウキする


躍動感を感じてしまいました。



 中津江村の施設は鯛生金山の近くで、サッカー・ワールドカップで


カメルーン選手団の練習場所となった場所ですが、先週末は雪が積もり


日曜日は明け方-3℃だったそうです。風邪が冷たいです。



春休みは半分過ぎたあたりでしょうか?


今年は落ち着いて練習を消化しているように思います。


実力向上が出来ているのかは先にならないと分かりませんが


例年より長水での練習で力が付いてくれればいいのですが・・・
[PR]
by banira_koikoi | 2011-03-29 07:29 | その他

メイン

 今日は大学生と同じのメイン練習した。


快調なのは数名ですが先週に比べればタイムは上がっているようです。

しかし、W-UPや休憩の過ごし方などまだまだです。


自分で考え行動の選択ができない。固まりになって自分のレースに合わせた


練習が出来ていないように感じました。


午後はウエイトです。攻めて欲しいです
[PR]
by banira_koikoi | 2011-03-27 12:43 | 練習

ライバル

  昨日は午前中年休をとり今話題の博多駅ビルに買い物に行って来ました。

目的はお礼の品を買いに。  9:40に阪急百貨店B1に20人程の列が出来ていました。



時間待ちの皆さんの会話を盗み聞きしているとどうも目的の品は私と同じ・・・


みんなライバル!!!!!と思いながら


どうしても焦る気持ちになります。



開店の10:00には長蛇の列



押されるままにたどり着いたのが



博多駅を熱く熱くヒートアップさせている

「堂島ロール」です


ロールケーキ大きさは3種類あり


種類も3種類あったように思います


大きいロールは一人3本までの購入制限あり


ハーフサイズは何本でもOK


ショートサイズも何個でもOK



一緒に買い物に付き合わせた親戚の中学生にロングを買わせ私はハーフサイズ


10:05には目的の品を両手に店内を後にしましたが


デパ地下の中には東京DLのような長蛇の列が出来ていました。


でも両手にケーキを手にした満足感と  そして震災で避難生活をしている人にに対する罪悪感


そして次に心にこみ上げる反省の気持ち


浮かれてケーキ片手にうろついているのも恥ずかしいので


早々に博多駅脱出。




お礼の品は日頃の練習で迷惑をかけている大学生のマネージャーさん達に届けて来ました。



いつも高校生たちが迷惑かけてすみません。



午後は学校の職員室一斉移動だったので私物の撤去に頑張りました。


物を捨てれる人とそうでない人の机を見れば一目瞭然


私は後者の方で一向に片付きません。


新年度は1年生になりました。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-03-26 11:23 | その他

どこもかしこも

昨日の練習は午前中は学校で持久的メニューで午後は大学でスピード練習でした。

大学生の記録会が近く予定されているので午後の練習が軽くなっています。

生徒には大学での練習には全力で泳がなければならないと言い続けています。




そして、夕方からH高校のM先生と久しぶりの夕食をすることになりました。


なじみのすし屋に行って色々と話しをしていても、結局地震や原発放射能そして


物不足へと話は流れて行きます。


他の客の会話もやはり同じ内容です。


2軒目のスナックでも同じです。


どんなことになって行くんでしょう?
[PR]
by banira_koikoi | 2011-03-24 08:19 | その他

落ちつきのない一日

月曜日の練習OFFから今週の1回目の練習



張り切って学校に来た途端、体育教員室に殺気立った険しいムード



(会議の内容や諸々についてはかけませんが)



職員朝礼後に体育科会議が入ってしまいました。



こんなことよくあって空っぽになった感じです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





それと今日は頼まれごとが多い日でした。




高体連の仕事と学校の職員代表をすることになってしまいました。




大学との労使間の決まりごとを確認するための代表です。




権限などありません



ただ代表で話を聞いたり他の人に説明したりの代表です。



大学から代表で睨まれる代表です。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-03-22 16:59 | その他

人事

春には新しい人事が発令されますが私の周囲の水泳界にも移動がありそうです。

チーム作りや練習環境を作り努力してきたのに移動命令一枚で他の学校に移動です。

選手も顧問にとっても残念なことです。私のような私学の者は校内の人事だけですが

公立の場合は職場移動ですから影響は大きいです。



話は変わりますが、福島の原発問題ですが東京都のレスキューが消火活動に参加や

自衛官が消火活動をした報道がされています。被爆の恐怖は大変なものだと思います。

まるで映画アルマゲドンのラストシーンみたいです。


[PR]
by banira_koikoi | 2011-03-19 08:56 | その他

活気

今日から新入生も参加し練習が始まりました。午前中は2・3年生だけの練習でしたが

午後は大学にて練習となり大勢の選手に混じって活気が出てきました。

春休みは福岡でじっくり練習したいと思います。

今日から仲間 そして ライバル
「我が敵は我にあり」

[PR]
by banira_koikoi | 2011-03-18 19:08 | 練習

中止

やはり日本選手権は中止になってしまいました。残念ですが当然かもしれません。

しかし、選考会が中止した日程に近すぎて浜松での手配も大変です。

 これって選考にかからない大勢は来るなってことかいな? 静岡も危険やろ!

まさかの決定に驚いています。


選手も私も浜松までの気力は無く  この度はスルーさせていただきます。


本校では新入生登校日となり来年度の1年生が来校しました。

水泳部に入部する生徒にも春休みのスケジュールを渡しました。

新たのスタートといったところです。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-03-17 13:28 | その他

申し込み

日本選手権の申し込みをするため県立プールまで行ってきました。

どこに行っても地震や津波そして原発の話になります。

東京まで祝賀会に参加する為、本県の水泳連盟会長が上京されていたそうですが

到着後15分で被災され混乱するなか福岡に帰ってこられたそうです。


関東での停電を考えると日本選手権は厳しいのかなと思います。

それは、ハード面と地域の交通マヒなどの問題が簡単には解決しないし

放射能問題は避けようにも我々にはどうしようもありません。


開催が決定してもしっかり考えてみたいと思います。


練習ですが午前7:30と13:00から行いました。

一部の選手が大学で日本選手権にむけて練習しています。

少し人数が少なめなので寂しさがありますが激励しています。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-03-15 18:44 | その他