「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

音楽鑑賞

 昨日jo予選が終わってから熊本までライブを聞きに行ってきました。

自分から足を運ぶほど豆ではないので、こんなことは初めてです(いやいや2回目)

ジェイク・シマブクロのコンサート以来です。


熊本のc高校水泳部の重鎮からのお誘いで、積雪の心配をしながら熊本まで遠征して来ました。

私はTVで見たことは無いのですが、ヘキサゴンで取り上げられているらしい歌手で

RYOEIといいます


「顔は良くないが歌はいい」と重鎮からのお勧めで事前にCDを頂いていたので

通勤で聞いているうちに私もすっかりファンになってしまいました。


重鎮からのお誘いで来られている客が100名ほど、店は身動きがとれない状態でした。


世の中にはこんなに声量のある人もいるんだと関心してしまうほど凄い歌声でした。


TVで流れている曲を2曲歌いましたが、私の知っている旧アルバムの曲はあまり


歌ってくれなくて残念でした。



残念といえば 歌も聴かずに喋り続けるobahan が私の後ろに


ぶちけれそうなところまできました。033.gif


・・・・・・・・・我慢しました047.gif




モラルのない人がライブに来ると迷惑ですね~


周囲の人はたまったものではありません。


重鎮の息のかかった人だからと思ってぐぐぐぐぅ~と


「うるさい!」の一言を飲み込みました031.gif
[PR]
by banira_koikoi | 2011-01-31 07:45 | 趣味

県jR

 土曜日曜と県JR予選でした。この大会には今年本校を受験した中学生も参加するので

在校生と新加入のお選手達の状態をみれる大会です。

両日とも降雪の心配がありましたが、遠方からのスクールも無事参加できていました。


大会の結果ですが、うちのチームは九州CPに重点を置いているので練習の一環として

大会を捕らえていましたのでBESTを更新することはあまりありませんでしたが

全般的には満足ができたり・次回が楽しみな結果となりました。


飼田200IM 2’28”11 
末永200IM 2’23”74 
植田 50Fr   28”76 
吉澤200Fr 2’13”59 
赤崎200Fr 2’02”02 
一木100Br 1’19”70 
河村100Br 1’23”44 
松尾100Br 1’11”30 
松邑100Br 1’13”03 
中村100Bu 1’14”78 
唐島100Bu 1’02”21 
紫村100Ba 1’05”27 
伊藤100Ba 1’03”60 
末永100Ba 1’06”74 
河野800Fr 9’11”97 Best
山本800Fr 9’20”70 
末永400IM 5’03”36 Best
植田100Fr 1’01”68 
吉澤100Fr 1’03”51 
一木 50Br  36”95 
河村 50Br  38”97
一木200Br 2’50”77
松邑200Br 2’35”05
松尾200Br 2’29”83
池田 50Bu  31”70
中村 50Bu  32”61
唐島 50Bu  28”94
伊藤 50Ba  29”69
紫村 50Ba  30”70
河野400Fr 4’25”63
[PR]
by banira_koikoi | 2011-01-31 07:00 | 社会

回避

  再三のことがおきてしまいました。


  うちのプールの管理は生徒がすることが多いのですが


  朝 登校したら水温を測定・塩素・PHの測定をし、塩素を加える。


  これは今まで1年生の当番でやっていました。


  最近ボイラーの点火をしてOFFにしないことが(消し忘れ)ちょくちょくあり


  31℃を上回ることがあっています。


  その度に注意をするのですが今回もそうでした。


  練習時間に合わせて午後にプールに行ってみたら既に31℃に


  普段なら給水して水温を下げるのですが


  さすがに頭にきていたので知らんふりしていました。


  きっと熱くて泳げませんと言って来るだろうと思っていましたが


  さすがに言えなかったようで(言ってきたなら猛烈な渇がとばされる)


  学習の成果でしょうか


  その後プールに行って見ると
  

  のぼせたような顔で泳いでました



  危険物には触るな 触ると怪我をする


  叱られることが分かっていて わざわざ報告には来ませんよね


  これも 怪我故障の回避なんでしょうか?
  
[PR]
by banira_koikoi | 2011-01-29 08:24 | 練習

後悔

昨日の夕方 福岡ドームに隣接している映画館に行って来ました。

目当てがあったわけではないのですが単に暇つぶし

ちょうど時間的に都合が良かったのが「ノルウェーの森」

一月前に読んでいたのでちょうど良いかなと思いました。


昔から読書嫌いの私が、文学的な賞を受賞したこの作品を気にしていたのですが

ちょっと敷居が高い感じがしてなかなか手が出せませんでした。


しかし、最近読書で暇つぶしをすることが多くなりちょうど映画化のことを知り

勇気をだして挑戦しました。


感想は


・・・・・・・・・ん・・・・・・・・・


何か分からん作品でした。 きっと私の文学的素養の無さが作品のすばらしさを

受け止められないのだろうと思っていました。


もともと東野圭吾ばかり読んでいる私には、この作品は川の水がゆるやかに流れる

ようにゆっくりゆっくりとした表現で、性の描写があってもすごく表現がゆるやかで

引き込まれることもありませんでした。なだらかな山を眺めるよな感じで激しさや

ドキドキがありませんでした。



映画では・・・ と思い


映画を観ることに・・・


客は私を含め4人


集中できる環境です


しかし、  10分もにたら うとうと


半目状態


でも話には付いて行ける


あ~あ 騙された


後悔です


もったいないことした~ぁ007.gif



おい047.gif 村上春樹 時間とお金 返してくれー
[PR]
by banira_koikoi | 2011-01-26 13:23 | 趣味

入試

今日は専願入試で部活動は行事が終了するまで出来ません。

昨日も入試の打ち合わせなどプールに着いたときはメインスイムになっていました。

受験生が一人早々と練習に参加していたので、緊張感もありいい方向になって

欲しいものです。



入試が終了しました。


今年の水泳での受験者は例年と大きく変わりなく、時間的にもすぐに終わりました。


来シーズンの戦力となってくれると信じています。


在校生の諸君  あなた達の情熱と素直さは何処に行ってしまったんでしょう?


受験生達の輝いている瞳


眩しいです


こんな瞳を見ていると「頑張らないと いかん!」と思いますね。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-01-25 07:45 | 社会

没落

 ちょっとしたことから私 練習逃避 気力が品切れ状態になっていました。

1週間ほどのことですが自分を見つめなおしたり、部活動や生徒のことを色々考えました。


答えは明確に出たわけではなく、モヤモヤした感じではありますが心の底にある答えは


私達のような部活動に関わるものは、簡単に投げ出せない


よく冗談で言っていますが 養殖業のような者 選手に満足な環境を与えなければ


選手としての価値も下がってしまいます。


足ふみは出来ない・・・・ 進むしかない


進む道しかない


出来ることならば 働く場・教える側・学習する側が高い意識を持ってお互いが


刺激し合える環境になりたいものです。




朝練習は久しぶり  でも 体は習慣で目が覚めていました。


県Jrは近いですが九州CPや日本短水路もあります、私だけ没落しているわけには

いきません。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-01-24 08:00 | 練習

最後の体育

3年生は受験を控えている生徒は自習が多く、体育の時間も自習に変更されてしまい

生徒と体操服で逢うことはめったにありません。今日は3-2の体育で最終授業でした。

寒い中体育より自習を選択するのかと思っていたら、体育をしたいと申し出がありました。

以外でしたが体が運動を望んでいるのだろうと思います。結局 大濠公園をウォーキング

することになりました。楽しそうにおしゃべりしながら歩いてきました。受験の話やマリノアの

安売りセールに早く行きたいとか黙って聞いていると面白いです。


先ほど熊本のY先輩からお電話を頂き、熊本に来ないかとお誘いでした。有難うございます。



今日はこれから専攻体育です。



なんだか泳ぎが冴えません。


鋭さがないというのか 斬れがない感じです


進みません
[PR]
by banira_koikoi | 2011-01-21 13:21 | 社会

まだ始まったばかり

来月の中旬から信州でスキー実習の引率予定があり最近錆びた体に鞭打って頑張っています。
1H1Eの間隔ですが(私のHとは運動すること、即ち人様のいう激しさはありません)
大濠公園を2周あまりランニング、そしてウエイトです。1時間程度ですが膝の痛みがあります。


ひざが錆付いています




イタイ~  イタイ~



アッ



おばちゃんに抜かれた002.gif




クソ~  同じスピードで行ったる!




やっぱり 無理  無理やわ




あんな がんばらへんかったらよかった~




「止めようよ」と悪魔の囁きが聞こえます。031.gif





また「明日からがんばろ」と悪魔の囁きが聞こえます。031.gif











もちろん自宅では禁酒です。007.gif


私が禁酒しているからといっていらぬ遠慮はしないで飲み会のお誘いは受け付けます
[PR]
by banira_koikoi | 2011-01-19 20:08 | 趣味

不調

 先週末の新年FS、そして週明けの練習が練習環境の不備から思うように行ってません。

昨日も水温が高く満足な練習が出来るようではありませんでした。

県ジュニアや九州Cpなど控えているのに心配です。

 本日から入試の願書受付が始まりました。昨年までの評価を受けることになりますが、

厳しい時代を迎えています。簡単には行かないと思いますが縁あって入学してくれた生徒を

大切にしたいものです。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-01-19 10:06 | 社会

震災

 阪神淡路震災から16年 早いものです
16年と簡単に言ってしまいますが、赤ん坊だったら高校生までに
成長する歳月が経ってしまいました。幸い私の親族で被害が遭った者は
いませんでしたが、間一髪のところで助かった叔母がいました。兵庫の
洲本市に住んでいた叔母ですが、箪笥が倒れてつぶされそうになったそうですが
たまたま体に当たらなかったそうで命拾いをしたそうです。

私の実家は大阪市内ですが8階に住む両親は、震災後余震に怯える日々を送り
軽い心身症になっていました。今は一人住まいとなった母はお風呂に
一人入ることが怖いそうで、冬は銭湯に通っているそうです。

町並みは復興を遂げましたが、多くの方の心の中に震災の傷は残って
いるのかも知れません。

今日から私の読書(学校では朝読書か実施)は東野圭吾の幻夜に挑戦です。
分厚い本でいやになりそうですが・・・

物語は震災に遭った若者が震災直後に人を殺してしまうところから始まります。
タイミングだけ(季節的なロケーション)を優先して手にしました。
[PR]
by banira_koikoi | 2011-01-17 17:56 | 趣味