「J」の叫び (ここは楽園なのか?それともゴルコダの丘なのか)

ブログトップ

カテゴリ:大会( 35 )

国体終了

 大きな大会の一つが終わり、今年もいよいよ終了しようとしています。

気付けば赤とんぼが飛び、彼岸花が咲いています。すっかり我々の季節が

また一つ終わろうとしていることに淋しさも感じます。


東京国体も無事終了しました。コーチの皆さんに助けられ監督としての役割も

果せることも無いほどに、コーチの皆さんが頑張っていただきました。

有難うございました。


昨年よりも点数を獲得して終われたのが何よりです。

総合成績は9位と聞いていますが、詳しくは分かりません。



今週末は県新人です、国体に出場した選手も頑張って欲しいと思います。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-09-17 09:12 | 大会

終了

 インターハイが終わりました。

多忙の夏の一つが終わりました。

 先ほどは福岡の県立プールに片付けの手伝いに

行ってきました。熱戦の後は、人影も少なく業者の人の作業と

我々の残務のみで、無機質な感じのする雰囲気の中作業をし明日から

一般営業のできるようにしました。


競泳の成績は優勝者が2名 3種目
3位入賞者が1名 1種目
8位入賞者は3名 4種目

 

本校は久しぶりに2種目入賞でした。

昨年に続いて決勝進出者ゼロではないかと不安でしたが

入賞者ゼロは1年間で終わられ悪い流れを断ち切れました。


リレーは次年度のチームのために普段のオーダーを変更しました。

悩みましたが、この1年間の活動内容などや、将来のチーム作りのためにも

全国大会に出場経験を経験させたく英断をしました。


今後のためにもこの経験を大切にしたいと思います。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-08-21 20:57 | 大会

はじまり

いよいよインターハイの会場に到着。会場の狭さ意外は完璧な会場です。

梅本委員長や長崎の先生方が頑張られている姿を見ているので、良かったと思っています。

私のようなものが言うのもなんですが・・・


選手達は今日長崎に到着し、軽い練習をしてホテルに入りました。

特別な緊張感もなさそうですし、レースに集中してほしいと願っています。

福岡では水球と飛び込みのインターハイが始まりました。

委員長という立場でありながら、現場を留守にしているので心苦しい思いでいっぱいです。

長崎でも、「監督会議後に福岡に帰るのは大変やねー」と心配してくれる仲間もいますが、

選手のいる立場と説明すると同情してくれたりしています。

何が同情されるかと言いますと、委員長が留守しているのですから福岡にどんな面さげて

帰るのか、帰る場所はあるのだろうか心配です。


明日は山岸選手の400mだけです。積極的なレースをして欲しいです。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-08-16 18:43 | 大会

一足先に長崎

チームとしての学校での練習は本日が最終日、練習は軽いものでしたが何事にも

最終日が来ることを選手には話をしました。

国体や新人戦はありますが、インターハイが最終ゴールと考えたならピークと

考え、大掃除(プチ)も行い出発を待つばかりです。


私は一足先に今日出発しました。今はホテルに到着し涼しくなるまで待っていますが

既に爆竹が鳴らされ、前触れの無い爆音に驚かされています。

明日、生徒は副顧問の佐藤先生と長崎入りです。私は午前中に常任理事会に出席し

インターハイ開催地の代表(長崎・福岡)として出席します。それで、私だけ長崎です。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-08-15 16:30 | 大会

九州大会終了

九州大会を無事終了し一息ついているところです。


大会に関わって下さり、お手伝い頂いた多くのスタッフの皆さんに


心から感謝しお礼を伝えたい気持ちです。


大会終了後に挨拶をしましたが、全員の方にお礼が言えません状況でしたので


感謝しています。




私は、今日まで水泳に関わりそこそこ知識と経験で何でも知っているつもりでいたことに

今更ながら恥ずかしいですが、何にも知らないで選手を泳がせているだけの教員と

心から感じました。

過去の監督会議でも強引な意見を述べたりしたことに、反省する思いでいます。

運営の仕事の大変さを知り、少しだけですが指導と運営の両面を知るバランスの

とれた水泳関係者に近づける第一歩を踏み出せたと思っています。

今後は少しでも役に立てるように頑張らなければならないと決心しました。




来賓方々
救護の医師の先生方
水泳連盟の方々
大学連盟の方々
中体連の先生方
大学生の方々
高校の先生方
引率がありながらも役員に当たっていただいた先生方
補助役員の生徒の皆さん
各県の高体連委員長の方々
福岡県の水泳専門部の方々


有難うございました。

a0198019_9432769.jpg


若葉の選手の皆さん優勝 おめでとう

大会前は練習にも行けない日も多かったのですが、キャプテンを中心に

頑張ってくれました。 昨年の失敗を乗り越え優勝旗を持ち帰る目標が

出来ました。インターハイまで1ケ月あります全員で頑張っていきましょう。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-07-17 08:26 | 大会

次から次へ

1学期の大きな行事である体育祭が終わりました。

今は、力が抜けてしまって無気力状態です。

しかし、九州各県から九州大会の申し込み書類が届き

体育祭の資料を撤去した机は、大会関係の書類で埋め尽くされています。

8年ぶりの福岡での九州大会ですが、インターハイ関連のことで福岡県の他競技の

スケジュールが早まり、九州大会開催中はバレーボール・なぎなた・レスリング・

アビスパ・陸上の国体予選と満杯状態です。

 九州大会の参加チームと応援の方には駐車場はありませんと

広報しています。他団体も同じ境遇です是非公共の乗り物やタクシーを

利用してもらいたいです。
[PR]
by banira_koikoi | 2013-06-27 10:28 | 大会

春季選抜

 今年最初の高体連関連の大会が行われました。

春季選抜水泳選手権大会

全体的に大会は低調な結果で県高校新記録が2個(男子)

大会新 男子4個    女子5個でした。

50Fr
萱島 ①
26、52   大会新
井上 ③
28,05

100Fr
萱島①
57,59   大会新
徳重③
58,89

200Fr
徳重②
2,05,45

400Fr
山岸③
4,34,95
宇都⑥
4、39、98

800Fr
宇都②
9,35,80

100Ba
小川①
1,04,01

200Ba
小川②
2,18,75

100Br
蓑手⑤
1,16,31
山田⑥
1,16,70

200Br
山田③
2,42,26

100Fly
井上④
1,04,27
榊⑥
1,06,18

200Fly
榊④
2.21.73
山岸⑥
2.22.34

200IM
吉積⑤
2.27.63

400IM
吉積④
5.15.05


400FR ①
小川 萱島 徳重  井上
3.55.74  大会新

400MR ①
小川 山田 井上 萱島
4.22.75
[PR]
by banira_koikoi | 2013-05-20 09:32 | 大会

大会結果

久し振りの更新です。新学期の忙しさや遠征でついつい後回しに

なってしまいました。


先週の金曜日から日本選手権に参加していました。今回は新潟へ直行便を

利用しての遠征でした。現地ではレンタカーだったので助かりました。


同じ週末に春季ジュニア記録会にも選手が出場し、引率を本校の女性の先生に

お願いしました。佐藤先生有難うございました。


日本選手権に出場したのは、インターハイへの準備のためです。

緊張のあまり実力の半分も出さないで終わってしまった過去の大会


今年は3年生には目標に到達してもらいたいので、雰囲気を感じことを

重視していました。OP選手やTVなどで見かける有名選手が大勢いる大会に

身を置くことで、選手は大きく成長してもらえると願っています。



日本選手権
 50m  背泳ぎ  小川 純季
      31”              28位  (高校生8位)

 50m  自由形  萱島 望
      26”63            16位 
      26”66            16位  B決勝 (高校生2位)



春季ジュニア
 100m  自由形   徳重       58:25
 200m  自由形   徳重     2:02:79
 400m  自由形   山岸     4:24:93
               宇都     4:32:17
 800m  自由形   宇都     9:33:54

  50m  バタフライ   井上      28:30
               蓑手      29:32
 100m  バタフライ   井上     1:02:15
               榊      1:04:42
 200m  バタフライ   山岸     2:17:36
               榊      2:18:22

 100m  平泳ぎ   蓑手     1:13:92
               山田      1:14:31
 200m  平泳ぎ   山田     2:35:39

 100m  背 泳   伊藤     1:06:36
               伊藤     2:21:99

 200m  個人メ   吉積    2:23.10
               吉積    5:00.80  


     細かなデータは後程書き込みます
[PR]
by banira_koikoi | 2013-04-17 14:24 | 大会

九州CP

 九州CPが終わり冬季の一区切りとなりました。

末弘杯からの内容はそこそこ満足の行くものでした。

しかし、満点では勿論ありません。

萱島選手ノ50mハ満足しています。朝一番で徳重選手もタイムが出ていたので

まずまずのタイムハ期待できると思っていました。

徳重選手ノ100・200ともあと少し出るように思うのですが

不完全燃焼の感じですが、これが課題であるともハッキリしました。

平泳ぎの山田選手は、年明けから積極的なレースを展開していて

今後に繋がると期待しています。

吉積選手は200Flyで20”を予選で切っているので

今後の指標になると思います。

蓑手選手は100Brで13”台で泳ぎ共に指標になります。

山岸選手の200Flyには16”でかなり復調して来ていて400Frは

一番期待しているものでしたが残念でした。

榊選手はこの大会では3個ノBESTを出し、力が付いて来たと思いますが

200ではまだ満足出来るものではありません。

もっと上を目指して下さい。



50mFr
萱島  25”87
100mFr
萱島  56.95
徳重  58”17
200mFr
徳重 2’03”83
400mFr
山岸 4’28”06
100mBa
小川 1’01”36
200mBa
小川 2’13”21
100mBr
蓑手 1’13”86
ヤマダ 1’14”08
200mBr
ヤマダ 2’36”23
50mFly
井上  28”17
蓑手  28”86
100mFly
井上 1’02”04
榊  1’04”56
200mFly
山岸 2’16”47
榊  2’17”64
吉積 2’21"21
400mIM
吉積 5’03”33
[PR]
by banira_koikoi | 2013-02-12 22:17 | 大会

残念

  県ジュニアが終りました。結果は思ったほどの前進はありませんでした。

原因は色々あると思いますが、W-UP不足が原因の選手がいたり残念です。

しかし、満点に近いところがありました。

スタートの反応時間が全員0.75以内で3人が0.65付近でした。

スタートが大切であることを認識した証拠と思います。

100m Fr
萱島 57”26
徳重 58”39

200m Fr
山岸 2’09”52

200m Ba
小川 2’14”03

50m Fly
蓑手 29”16
井上 28”55

100m Fiy
榊   1’04”99
井上 1’03”11

200m Fly
榊  2’18”28
山岸 2’17”24
吉積 2’22”50

100m Br
山田 1’14”05

200m Br
山田 2’36”34

400m IM
吉積 5’07”96
[PR]
by banira_koikoi | 2013-01-28 11:49 | 大会